No. | 説明 | 所在地 | 路線名 | 状況 | 訪問日 | |
No.1 | 地下道 (かみてんじん) |
四国で初めての道路アンダーパス。高架には高速、地上はR11右左折線、地下はR11を直進という造り。香川県の公開物件が少ないので特別に訪問しました。 | 高松市 | 国道11号線 | ◎ | H.16 5.9 |
No.2 | (かれい) |
荘内半島の付け根にある加嶺峠。旧道には昭和初期竣工の石ポータルを持つ美しい隧道がある。ただ、現役時に不可解な事故が多くて関係者を悩ませたらしい。 | 三豊市 | 県道21号線旧道 | △ | H.16 5.31 |
No.3 | (くちふね) |
旧国道377号線となる元県道だが、管理が行き届いていない。しかし、隧道には一見の価値があり、隧道の少ない香川で高い技術を見られる貴重な物。近代土木遺産。 | 東かがわ市 | 県道40号線旧道 | ○ | H.16 6.12 |
No.4 | (たていし) |
低い峠の隧道。道中に街道として使われていた時の道しるべや道祖神が存在しています。霊スポとして有名で俗称は中村トンネル。H.17 9/24 再訪問しました! | 三木町〜 高松市 |
県道38号線旧道 | ◎ | H.16 5.9 |
No.5 | (あいさか) |
素掘りからの改良により、二車線歩道付で安全快適なトンネルになっている。おまけにて小海坂隧道(県道40号跡)も掲載。学生服のヤマダさんより頂ました。感謝。 | さぬき市 | 県道137号線 | ◎ | H.18 2.11 |
No.6 | 江畑隧道 (えばた) |
陸の孤島だった江畑地区で大正4年に完成した始めての車道にある隧道。着工は明治末に行われ、その全てを地元民の力によって掘り抜かれた悲願の隧道です。 | まんのう町 | 大規模農道 旧々道 |
× | H.17 11.12 |
No.7 | 江畑隧道 (えばた) |
満濃池そばの廃隧道。初代を引継ぐ形で昭和7年に竣工、昭和47年に廃止されるまで多くの物流を捌いていた。近代土木遺産。 H.17 9/24 再訪問しました! | まんのう町 | 大規模農道 旧道 |
× | H.16 5.31 |
No.8 | カントリー 倶楽部 用があったので立寄りました。私道の旧隧道は珍しいことこの上なし。私道入口に立ち入り禁止措置はされていませんが、興味本位の進入はやめておきましょう。 |
さぬき市 |
私道旧道 |
× |
H.16 6.12 |
|