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坂島林道 前半
コンクリ巻
地図
大正町に残る森林軌道の跡をオフ車2台で訪問。
この路線には眼鏡橋と数本の隧道が残されており、
特に眼鏡橋は見所として観光マップにも紹介されていました。
軌道の跡地も散策道として再整備されており、
高知県の林鉄跡の中でも有名な物となっています。
北側 アプローチ道分岐点
R439から梼原川に架かる下津井橋を渡ります。
下津井橋の親柱の上には不思議な
十二支の置物
が・・・
しかも全部接着
されていました。
・・・酉だけデカイな。
橋はランガー桁と呼ばれる型式が用いられ、
延長92m、幅員7mで1993年の完成です。
袂には旧橋と思しき橋台の痕跡もありました。
眼鏡橋
下津井橋からちょっと進んだだけで
この蔦に覆われた橋が目に飛び込んできました!
森林軌道のデータを下記に。
名称:坂島林道 坂島線(2級)
距離:6.3km
運営:昭和10年〜昭和32年
管理:大正町 高知営林局 大正署
橋の上
めがね橋は昭和16年〜19年のダム建設によって
森林軌道が敷設替えとなり建設されました。
昭和19年に完成し、その高さは約20m、幅員は2mほど。
電力会社の手によって建設されましたが、
営林署の最高の土木技術を駆使して造られた橋でした。
その美しい外観と土木技術力の高さから
町民に親しみを込めて眼鏡橋と呼ばれているそうです。
軌道跡
林鉄跡は、眼鏡橋を過ぎてしばらく住宅地の中を通り、
田園地帯に緩やかに下り始めます。
今でも築堤はそのまま残されており、
レールを撤去して農道に生まれ変わっていました。
第一隧道 北側坑口
外観だけで林鉄臭が漂ってきています。
極端に狭い幅員にヒョロリとした高さ・・・
幅員2.3m、高さ4.5mといった所でしょうか。
延長は120mほどに感じました。
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