[HOME]高薮隧道
素掘り

内部
在りし日は路線バスもここを通っていたそうです。

高さは充分にとられており本当に通行できそうですが、
かなり神経を削る運転をしなければならなかったでしょう。

乗客も怖かったかも。

ボコボコ
崩落、というよりは剥落かな?

大きな岩が隧道内に限らず、
旧道のありとあらゆる場所に落ちています。

舗装してあったはずの路面もすっかり自然に還っていました。

第二隧道 西側坑口
薮邪魔。
奇跡的に高さ制限標識が残っていました!
道中で無事に残っている唯一の標識です。

隧道データ
昭和19年竣工
昭和新山が誕生した年。

延長22m、幅員3.6m、高さ4.7m(制限は3.5m)

第二隧道から第一隧道へ
何がなんだか分からん!

こんな薮をクモの巣と戦いながら進んだメンバーは5人。
AVR-零さん(TDR80)
シゲちゃんさん(CRM250)
TNTさん(TDR50)
マフラー巻き(DT125R)
ほっかむり(CRM80)

天井岩
ここは廃路線中で最も怖い場所です。

とんでもない大きさの岩がオーバーハングしており、
なんの覆工もされていません。
昭和に完成した主要県道とは思えない・・・。

岩の下には大小無数の岩が落ちており、
思わず駆け足で通り抜けました。

崖っぷちを行く
薮があって良かった点が一つだけありました。

断崖絶壁でガードレールも満足に無いような廃道でしたが
薮のお陰で崖っぷちを歩いても草木に捕まることができ、
恐怖心を和らげることが出来るからです。

でも、高さ30mほどある崖なので、バイクで挑戦中の
AVR-零さんは薮があろうがなかろうが怖かったはず。
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