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コンクリ巻+切り通し

落ち着いた身舗装
炭焼き小屋が現役で何件かあるので
初めの方の路面状態は問題ありませんが、
一つ目のUターンを過ぎるとヤバクなってきます。

路肩の決壊もあるので、非オフ車や
幅の大きな車で訪問した場合は
徒歩で行った方がいいと思います。

当別峠
頂上に到達しました。旧々隧道がここにあったはずなのですが、
現在はすっかり切り崩されて跡形もありません。

山もとても崩れやすい土質なので、小崩落を繰り返したのか、
足元に大小石ころが積もり積もってとても歩きにくいです。

隧道がなくなっているのはかなり残念。
地図によっては今でも掲載されている物もあるのに・・・。

峠より
二代目隧道に向かう道が良く見えました。

初代隧道はいつ頃開削されてしまったのでしょうか?
実は、古い地形図を見ても初代隧道が書かれておらず
その存在自体があったのかどうか不思議に思えています。
町村史にも隧道の写真がないので、あるいは元から存在
していなかったのではないか?
との疑いが出てきました。

現在は、峠の場所に電線が通されているので、
電線の工事の際に切通されたと考えていますが…?

東津野村側 旧々道
すっかり薮に覆われ、
廃道になっていたのでこれ以上は進みませんでした。

二代目から見た峠
二代目の道から見た初代隧道跡地です。
ご覧のように、今は電線が通るのみ。

東津野村に問い合わせたところ、
この峠は初めから切り通しだったとの回答も…。

だとしたら、地図にあるトンネル記号は何でしょう?
町村史に載らない隧道も多いので今後の研究課題です。
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