[HOME]月谷隧道
コンクリ坑門+素掘り+吹付け

徳島県側 坑口
前後コンクリ坑門+素掘りに吹付け。

林道だと普通に見ることが出来る組み合わせですが
ここが元国道だったと思えば少しだけ驚きました。

ちなみに古い地形図には森林鉄道の表記があり、
元々は森林鉄道として軌道があった路線のようです。

徳島側 扁額
泥(苔)を落とせば文字が現れるかもしれません。

隧道データを下記に。

昭和28年竣工
この年、スト規制法が公布され、電気・石炭産業を始めとする
労働者の権利が制限されて問題になりました。

延長84.5m、幅員4m、高さ4.5m。

徳島県側 旧道
この旧道には隧道が二本。

月谷隧道から数百mでもう一本の旧隧道、
樫山隧道が現れます。

月谷隧道の名称は月谷渓谷の名から、
樫山隧道は地名の樫山から取られており、
現在のR195のトンネルには樫山が引継がれました。
P1 P2 P3
[編集]
CGI-design