[HOME]
月谷隧道
コンクリ坑門+素掘り+吹付け
徳島県側 坑口
前後コンクリ坑門+素掘りに吹付け。
林道だと普通に見ることが出来る組み合わせですが
ここが元国道だったと思えば少しだけ驚きました。
ちなみに古い地形図には森林鉄道の表記があり、
元々は森林鉄道として軌道があった路線のようです。
徳島側 扁額
泥(苔)を落とせば文字が現れるかもしれません。
隧道データを下記に。
昭和28年竣工
この年、スト規制法が公布され、電気・石炭産業を始めとする
労働者の権利が制限されて問題になりました。
延長84.5m、幅員4m、高さ4.5m。
徳島県側 旧道
この旧道には隧道が二本。
月谷隧道から数百mでもう一本の旧隧道、
樫山隧道が現れます。
月谷隧道の名称は月谷渓谷の名から、
樫山隧道は地名の樫山から取られており、
現在のR195のトンネルには
樫山
が引継がれました。
P1
P2
P3
[編集]
CGI-design