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星越隧道
煉瓦巻
星越駅
別子鉱山鉄道で、唯一残された
駅舎
。
木製の窓枠には
住友の社章
が形取られている物もあり
木造で全体的にクラシックな造りをしています。
ここの背後には、別子銅山と関連企業の幹部用に開発された
生垣に囲まれた木造平屋の
山田住宅
が広がっていました。
それぞれの屋根には立派な鬼瓦がしかれ、
様々な敷地や間取りをした住宅群の姿は壮観です!
それゆえ映画の撮影舞台としても利用されたとのこと。
駅構内
もちろん、駅本体も木造で立派な物。
一時期は旅客輸送もしていたこの駅は、
クラシックな姿をとどめているうえ、
痛みも少ないので整備して欲しい物件です。
銅山最盛期には、この駅から沢山の職員が
端出場の鉱山に向かって通勤していました。
機関庫
この機関庫は開通当初から建てられているそうで、
鉱石や旅客輸送に活躍したクラウス蒸気機関車2両、
客車3両、貨車15両も整備されたそうです。
当時は、機関車1両が貨車8両も牽いて
端出場〜惣開間を1日に4往復していました。
機関庫バックにそびえる
星越選鉱所の図
。
住友グループの敷地内
桜のあるグラウンドは住友化学だったかな?
桜並木と共にその敷地の中を軌道は走っています。
坑水路のおかげでとても辿り易い廃線跡。
この写真を撮っている場所は踏み切りだったようで、
舗装の色が他と少し違っていました。
遊歩道へ
軌道は蒸気の工場を抜けてからは遊歩道に転用されています。
我々は原付二種のオフロードバイク(CRM80)だったので、
次の目標となる物言獄隧道に向けて移動&昼食の為、
この地点でひとまず軌道跡を離れました。
物言嶽隧道編
につづく・・・。
あなたの写真は私の物。
画像の幾つかは、
アルプ日記
さんから頂きました。
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