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岩部トンネル
コンクリ巻
内部
鉄道由来の馬蹄形の坑口を潜ると・・・長い!
塩江温泉鉄道跡に残るトンネルの中で最も廃れており、
真っ暗で中々の雰囲気を持っています。
ほっかむりは内部潜入を怖がっていましたが、
スペック計測する際に協力が必要なので強制連行しました。
仏生山方向を望む
井戸には電動ポンプが仕掛けられ、
その作動音がトンネルの内部に響き渡っています。
(井戸を覗いて見ると
中に瓦
が落ちていました。)
今はなき塩江温泉鉄道は昭和4年に開業し、
その鉄路に22kgレールを利用していました。
総延長は16.25km、軌間1,435mmで非電化という
鉄道の規格としては特殊な軌道だったそうです。
架線柱
この路線は、最後までガソリンカー(内燃)だったので
電化されていないのですが、架線の跡が残されています。
車輌とは関係なく、保安設備などに用いられた電線か
駅間を繋いでいた電話線が通されていたのでしょう。
鉄道は昭和4年に開業、しかしたった12年後、
昭和16年に戦争の影響で廃止させられています。
路面
路面のバラスや枕木などは撤去され土の路床が露に。
不要不急路線として戦争中に廃止させられて
供出した塩江温泉鉄道の機材や鉄材ですが、
当時は貴重だった22kgレールは台湾へ移設され、
車輌のガソリンカーは、旧満州国の新京へ運ばれて
新京市電として利用されたそうです。
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