大田口〜土佐穴内
和田トンネル旧線(廃隧道2本)
ラストスパート
旧線は県道にそのまま転用されたようで、最大の
見どころは画像の橋(昭和29年8月改装)です。
この
橋の下面
を見てみたところ、オーバースペック気味の、
頑丈なプレートガータになっており、鉄道橋がそのまま
転用されていることが容易に想像できました。
また、
欄干は林鉄サイズの古レール
で、転用後にどこかの
森林鉄道から流用されて設置されたことが伺えます。
土佐穴内駅
新線上にある、現在の穴内駅に来ました。
今回の旧線めぐりの最終地点となります。
見事な無人駅で、
時刻表
もふさわしいものでした。
合流点
駅のホームから、新旧線の合流地点付近を見学。
僅かながら、新線からホームを挟んだ位置に
旧線の痕跡が残されていました。貴重です。
画像は、ホームの上から西を向いて撮影しました。
ホーム
そして、ホーム上から東を望むとトンネルがありますが、
これはスタート地点で見た和田トンネルの西側坑口です。
山間の秘境駅と言っても差し支えのない場所で、
探索中に誰一人として会うことはありませんでした。
和田トンネル 西側坑口
最後に、当レポで再々出てきた「埋もれた轍」ですが、
取材は平成8〜12年の間に行われたそうなので、
約10年前には、より多くの遺構が残されていたことになります。
自分で見られなかったのは残念ですが、DVDという記録に
残されていることを喜ばしくも感じました。
「埋もれた轍」
先導して頂いた
九朗さんのレポート
と、数々の情報をくださった
しろさんのレポート
を紹介させて頂き、レポートを終了します。
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P3
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