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木沢トンネル
コンクリ巻?特異な事情で建設中。
旧隧道 西側坑口
工事中のため、あまり長居ができないので素早く
東側へ抜け、旧道&旧隧道の様子を確かめました。
旧隧道などは写真のように飯場などが整備され、
私を苦しめた置石
も綺麗になくなっています。
この工事が完了した時、隧道はどうなるのでしょう?
来年もこの地に足を運ばねばならぬようです。
新ルート開削
地図に新ルートの線形を書き込んでみました・・・。
ものすごく不細工ですが不器用なので勘弁してください。
新ルートはこの先の符殿トンネル先に坑口があるようなので、
大用地トンネルを抜けて符殿トンネルへ向いて進みます。
周囲には
災害の跡が生々しく残っており
、
土砂によって川や谷が埋まりかかっていました。
符殿トンネルから西側を望む
符殿トンネル
にも大量の土砂が流れ込んだだけでなく、
坑口の先に道がない様子から路面ごと流されたようです。
トンネルに流れ込んだ土砂は撤去され、先の路面は
仮のまま開通しているものの、今も危険な様子でした。
新ルートができた暁には放棄される道だからか?
トンネル後の線形は厳しい直角カーブを描いています。
符殿トンネルから東側を望む
大用地トンネルと符殿トンネルの明かり区間は
ほんの数百mしかありませんでした。
この写真は大規模な工事が始まる前の平成16年
10月1日のもので、小さく大用地トンネルが見えています。
符殿トンネル 西側坑口
ここも工事区間の中なので素早く撮影する必要があり、
しかもバイクから降りなかった(降りれなかった)ので
見事に傾いた失敗写真になってしまいました。
仕様ということでご勘弁を。
周辺には土砂が多数、野積みされています。
ところで、坑口真上のボックスカルバートは祠かな?
穴に見えます・・・次回確かめます。
P1
P2
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