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歯長峠
歯長隧道(コンクリ巻)旧道
地図
遍路道として古くから存在する峠道。
昭和後期になって歯長隧道が衝かれた後も
峠道が旧遍路道として現役なので訪問しました。
峠は車が通ることは出来ないので徒歩で探索。
県道
まずは歯長隧道を訪問するべく、
車で狭い山間の県道を走ります。
この県道は拡幅工事が至る所で行われており、
大型ダンプが頻繁に通るのでちょっと疲れました。
峠
四国のみちに認定されているので、
峠には休憩所が設置されています。
カーブを曲がった先に隧道が貫かれており、
一車線で長くて狭いトンネルはスポットとして
噂されているのをネット上で見かけたことがあります。
もちろん、過去に事故も無く何もありません。
北側 坑口
コンクリ巻の昭和の量産型田舎トンネル。
南予地方の県道にはこのような隧道が多く存在し、
平成になって幾つかは二代目に取って代わられました。
家平隧道
(車道)、
辰野隧道
(初代)、
南君隧道
などが
特によく似た姿をしているでしょうか。
扁額
蔦に隠れ気味でした。
昭和45年3月竣工
この年、日本の呼称が「にっぽん」に統一されています。
延長422.6m、幅5.5m、高さ4.5m
、
銘板にcmの単位まで書かれているのは
加嶺隧道
以来?
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