HOME
北灘隧道
コンクリ巻
竣工記念碑
南楽園側に竣工記念碑が置かれていました。
この隧道工事への寄付者などが刻まれていますが、
地元の方からの寄付がほとんどを占めています。
また、
折れた記念碑
を補修して大切に管理しているので、
地元が熱望した隧道(道路整備)だったことも伺えました。
碑の
建立年月日
は昭和29年5月。隧道も昭和29年竣工なので、
隧道の竣工と、ほぼ同時期に建てられています。
南楽園(南レク)側 旧道
路線バスは、まだこの旧道側を走っていました。
また、こちら側の旧道の一部が、急傾斜危険地域に
指定されていたことが、旧隧道の拡幅でなく新トンネルの
建設が推進されることになった一因となったそうです。
こちら側の新旧分岐点
をリンクしておきます。
新トンネル
トンネルを含めたバイパスの開通は平成20年(2008)ですが、
トンネル本体は、平成18年(2006)に竣工していたことが
銘板
に記されていました。手前の橋の完成を待ったようです。
近代トンネルらしく、
扁額
と
看板
も装備。
実は、地元民は橋梁開通前から、このトンネルをこっそり(?)
通行していました。工事用道路の利用が常態化していたようです。
内部
トンネルデータを下記に。
平成18年竣工
この年も色々ありました。第1回WBC(野球)で日本が優勝!
他には北朝鮮が核実験したり、18豪雪やら竜巻多発やら・・・。
延長195m、幅員10.75m、高さ4.7m。
旧隧道より延長が54m短くなり、幅が約2.5倍に増しています。
宇和海 岩松湾
県道37号は、急速に道路改良が進んでいますが、
あと2つ古い隧道があるので今後も要注目です。
この近くに、
南楽園
や
津島プレーランド
などレジャー施設も。
南レク
よいとこ、一度はおいで。
楽しいよ。マジで。
P1
P2
P3
[編集]
CGI-design