HOME
宮窪トンネル
未成トンネル
地図
西瀬戸自動車道(兼国道317号バイパス)こと、
しまなみ海道にある未供用トンネルに行きました。
このしまなみ海道は、四国本州を結ぶ3橋の中で
唯一、原動機付自転車以下が通行できます。
普通車の通行料金は非常に高い(約233円/km)ので、
普段は原付(本州まで510円)で訪問しました。
来島大橋
愛媛県から最初に渡るつり橋です。
第一・第二・第三という三本の吊り橋で構成され、
延長を合計すると4kmを超える長さになります。
歩いても渡れるのですが、往復歩くと8km以上…!
ちなみに、この写真は大島の
亀老山
から撮影。
しまなみ海道
この写真は、四国の
糸山公園
から撮影。
世界一通行の密集している来島海峡に架かり、
海峡が狭い上に潮流は10ノットを超える時もある
日本一の海の難所として名高い場所です。
この後、未成トンネルへ向けて原付道へ移動。
その原付道からは座礁している船を時々見られます。
(”来島海峡 座礁”でググって見てください。)
原付道路
来島大橋には、歩行者・自転車用の通路と
原付用の通路が別々に設けられていました。
第1〜第3来島大橋の原付通行料は200円也、
橋を渡り終えると大島に到着です。
宝股山より
大島をスルーして、伯方島へ向かいます。
伯方・大島大橋を通っている写真がなかったので、
伯方島にある
宝股山
から見た橋を代わりに掲載。
伯方・大島大橋
は大島と伯方島を結んでいます。
P1
P2
[編集]
CGI-design