[HOME]
河口一号、二号隧道
素掘り+吹付け
地図
とても主要県道にあるとは思えない規模。
隧道そのものもですが、
オーバーハングに迫力がありました。
河口一号 北側坑口
岩山を刳り貫いて造られた県道を進むと現れます。
この県道、西日本最高峰の石鎚山(1,982m)の
登山ロープーウェーへと続いているので、
春夏は観光客や登山客を乗せた観光バスが、
冬は石鎚スキー場へ向かう自家用車で混雑します。
ロックシェード付
観光バスが通るには限界に近いサイズの隧道。
また、この県道には路線バスも通っている為、
改良が急ピッチで進められています。
隧道群の余命は僅かなのかもしれませんね。
第一 内部
隧道データを下記に。
大正13年竣工
この年、パリで第八回オリンピックが開催されました。
延長9m+2m(洞門)、幅4.6m、高さ4.2m(有効3.8m)。
県道12号線
隧道の周辺には、このような豪快なオーバーハングが続きます。
この道は石鎚スカイラインと同じ路線番号となっており、
昔の地図を見ると久万高原町と西条市の間を
一本の石鎚スカイラインとして結ぶ予定だったようです。
しかし、霊峰石鎚山として山岳信仰の強い土地柄と、
自然保護運動の高まりによる建設反対の声が大きく
当初予定された計画での開通は事実上放棄されています。
P1
P2
P3
[編集]
CGI-design