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河口一号、二号隧道
素掘り+吹付け
河口一号 南側坑口
オーバーハングがついでに隧道となっている様子が
よく分かると思います。
周辺の落石防止対策には目を見張る物がありました。
ロックボルトにコンクリ吹付け
、フェンスに鉄柵など
バラエティに富んだ土木技術がつぎ込まれていました。
河口二号 北側坑口
こちらも一号とよく似た外観をしています。
二つの隧道は、離合箇所の少ない短いスパンに現れるので
対向車にバスがやってきた時は少し苦労しました。
見通しも良いい方ではなく、スキーシーズンになると
時々、脱輪や事故を見かけることがあります。
こちらも洞門付
私が免許取立てで無意味にウロウロしていた頃は、
前後のロックシェードがなかったように記憶しています。
あっても、これほど立派な柱の太い物ではなかったような・・・?
ちなみに、
傍らには
そのロックシェッドを施工した時の
工事用の足場が残されています。進入するには
少し危険
ですが。
内部
隧道データを下記に。
大正12年竣工
関東大震災、死者91,000人・行方不明43,400人・・・。
延長18m+3m(洞門)、幅4.6m、高さ4.2m(有効3.8m)。
隧道内より
ここから見えているものは一号ではなく、
県道12号線名物、隧道もどきです。
惜しくも
隧道になれなかった岩場
で、
片洞門以上に珍しい物件だと思います。
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P2
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