[HOME]鹿森隧道
コンクリ巻、二本立て

第二 扁額
小さな扁額が遠慮がちに埋め込まれていました。

隧道データを下記に。

昭和36年竣工
伝説の競走馬、シンザンが誕生した年です。

延長22.7m、幅員6.6m、高さ4.5m。

第二隧道 別子側坑口
実は、ここも心霊スポットとして遊び場にされているようです。

話によると、壁面の染みが人の形に見えるとか?
相当頑張って見たら何とか見ることもできますが
ちょっと無理やり過ぎて引いてしまいました・・・。

あと、ここで立ち止まってたら本当に危険!(&迷惑)
現在はガードマンが車の流れを誘導しています。

第一隧道 市内側坑口
第二隧道を越え、ヘアピンカーブをひとつ過ぎると
鹿森第一隧道が現れます。

こちらは第二隧道ほどカーブがきつく造られていないので
第二と比べて、幅員が若干狭めになっていました。

第一 扁額
隧道データを下記に。

昭和36年竣工
この年、マン島TTという世界的なバイクレース大会で、
本田宗一郎率いるワークスHONDAチームが
125cc&250ccクラスで初優勝しました!

延長30.6m、幅員4.5m、高さ4.5m。

第一 内部
微妙なカーブ。

一連の九十九折れで一気に登ってきているので
この隧道を抜けたらダムの上まで登ってきました。

カーブと隧道の組み合わせも独特ですが、
結構大きな勾配が付けられています。
P1 P2 P3
[編集]
CGI-design