[HOME]
横山隧道
コンクリ巻
隧道直上にて
苦労して登ってくると・・・
穴?
ロープはまだ上に続いていましたが、
私にとっては用済み、そんなことより穴?にGO!です。
隧道直上にて
やっぱり穴が開いていました!
なんじゃこりゃ?聞いてないよ?状態でしたが、
穴なので、とりあえず中に入ってみることにします。
落ち葉に埋もれているので正確ではありませんが、
地表に出ている坑口のサイズは縦横ともに1mほど。
その小ささから旧隧道ではなく、鉱山を疑いました。
内部
坑口からいきなり洞床が1mほど落ち込んでいます。
鉱山にしても、坑口からこの落下角度は疑問なうえ、
ここから
ほんの3m先(斜め下)で行き止まり
でした。
結果的に、穴は鉱山でも旧々隧道でもないようです。
だとしたら何なのでしょう?こっからは憶測ですが、
私の考えを述べることに…あくまで想像ね。
憶測:
真下にある横山隧道の一部と思われます。
脱出へ
横山隧道は、
大正13年
に竣工しているのですが、
この時期、コンクリートが隧道全面に使われるのはとても
珍しいことです。現存する現存最古の道路用総コンクリ隧道は、
徳島県の
松坂隧道(大正10年竣工)
とされており、
片田舎の横山隧道に当初からコンクリ施工があった?
と、問われると答にも疑問符が付いてしまうのです。
また、横山隧道には扁額がないことも不思議でした。
大正時代、隧道は地域にとって大きな工事であったので、
記念碑か扁額が堂々と備えられることが常識だからです。
結論
結論を言うと、竣工時の横山隧道は素掘りだったのでしょう。
そしていつの時か、坑口の上部が抜け落ちて、
私が潜った穴ができたのだと思われます。
例をあげると
こんな感じ
だった部分の名残かと。
崩落が契機となったかならずか、坑口補強の為、
後年にコンクリ覆工がされたのではないでしょうか。
ちなみに、東側の坑門上に穴はありませんでした。
P1
P2
P3
P4
[編集]
CGI-design