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江畑トンネル
素掘り
支保杭
壁の所々に
穴
が開いていました。
支保杭が施工されていたのでしょうか?
しかし、その欠片が全く見当たらないので、
照明が設置されていた痕跡かもしれません。
このような穴を4箇所見つけることができ、
穴が開いている高さはいずれも目線の高さです。
南側 坑口を望む
そして南側も辛うじて貫通していました。
私たちも無事に通り抜けることができましたが、
隧道にとって、一体何年ぶりの通行となったのでしょう?
昭和7年に二代目隧道が完成していることから、
廃止されて既に73年の月日が経過しています。
南側 坑口
隧道ができる前の峠道、初代隧道、二代目隧道、
堀割となった現在の大規模農道と四代の道が
この江畑地区に造られたことを見届けました。
そして、満濃町広報の「集落探訪」は、
最後が下記のようにくくられています。
〜
思えば昔人の労苦の賜ものが、
三度びの変遷を経て得た偉業といえよう。
〜
南側 旧々道
日の当たるこちら側の植生は凄まじく、
時期を違えば道床も確認できなくなるのでしょう。
崩落した法面の土砂を乗り越え、
迂回路として開削された道へ戻ります。
隧道前 広場
無名のため池がありました。
牛馬の水のみ場か、旅人の憩いの場か、
利用者のいなくなったため池と隧道が並んでいます。
迂回路へは、この池を正面に捉えたら右へ、
開削された時の残土で造られた土手を乗り越えると
コンクリート舗装された場所に出られました。
大開削
迂回路として車を通すために削られた山肌。
仮設だったためか、
山肌
に覆工された様子が無く、
大きく崩落している場所がいくつもありました。
崩土の積もる
足元にはキノコ
も。
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