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開山隧道
コンクリ巻+素掘り+吹付け
レールは撤去
レールが敷設されていないかと期待しましたが、
枕木すら残されていませんでした。残念。
ただ、当時の様子がそのまま残されており、
全路線中、後世の影響が最も少ない地点でもあるので
林鉄に興味のある方には一見の価値があります。
隧道方向へ
跡地から
不入渓谷を足元に
見ながら進み、
隧道先に残された
橋台が見える
位置に着ました。
この地点で林鉄が谷をまたぐ必要があった理由も、
対岸に
そびえる岩壁
や
急流の川
を見て納得しました。
不入山森林軌道不入山線のデータを下記に。
名称:不入山林道 本線(2級)
延長:5.1km
運営:昭和26年〜昭和38年
管理:東津野村 高知営林局 須崎署
築堤上から
隧道の場所まで確認したら、
今度は
山の方向へ
向かって進みます。
一部築堤が組まれていましたが、
路床の石垣
は
今まで見たものより少し荒々しい施工でした。
先へ進むと・・・
残された築堤も100mほどで消失します。
正確には消失ではなく、川に向かって
カーブを描いた後にスパッと切れていました。
間違いなくこの地点にも橋梁があったはず。
しかし林道車道化工事の際に痕跡が奪われ、
橋台跡地以外何も残されていませんでした。
林道へ
第二の橋梁跡地で川を渡るとこの地点。
カーブミラーの立っている付近から
森林鉄道跡が合流していたようです。
車道化で遺構の大部分が消えたことから
ここから先へは進みませんでした。
気が向けばオフロードバイクで再訪するかも。
おまけ
橋台が残されていたので画像を加工して紹介。
現地では、はっきりと確認できますが、
植生があるので画像での確認が難しいようです。
下手な写真なので中々伝わりにくいのですが、
画像を加工して路線を表現してみました。
橋台は石積みで造られており、2級林鉄ゆえに、
この場所も木橋だったであろうと考えています。
共に探索して、多大な発見をしてくださったパタリンさん
ありがとうございました!レール発見の功績は至宝です。
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