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開山隧道
コンクリ巻+素掘り+吹付け
隧道内分岐
内部
で隧道内分岐があるのは事前に知っていました。
この北側へ分岐する隧道こそ林鉄の名残なのです。
隧道坑口からすぐの位置で分岐しており、
ギリギリの所で開削されずに残ることができました。
僅かですが、当時の面影を残す貴重な部分です。
森林軌道 隧道内部
渓谷側が開山隧道の坑門となっており、
コンクリートの壁となってしまいました。
しかし、残りの部分は当時のまま残されており、
特に、かなり小さな隧道であったことが伺えます。
車道として使えない大きさと、竣工年の遅さが
開山隧道として大改良を受けた原因なのでしょう。
森林鉄道 隧道坑口
この先の
路盤
は当時のままなのでしょう。
大規模に施工された石積みが見られました。
不入林道の路盤に時々ある石積みも林鉄時代の
遺構と思われます。竣工から約60年!堅牢也。
また、頭上のオーバーハングも林鉄時代の物で、
平場のない土地の開削に腐心した様子が伺えました。
橋梁跡地
隧道を抜けたところで軌道は川を渡りました。
現在では両岸に残る
橋台と、橋脚に使われた
桁
が河川中の岩と岩の間に残されています。
この桁と橋台に、木の支柱をM型に立てて
木橋を支えていたと予想できましたが、
引き続き、現役時代の写真を探してみます。
開山隧道 東側坑口
こちらの
坑口
は林鉄と関係のない物、
西側坑口と同じ意匠で造られていました。
対岸の林鉄跡へ渡る為、この坑口脇から
川へと降りて渡渉地点を探します。
渡渉地点
対岸には林鉄の
石垣
が見えています。
幸いにも、川面まで道からの距離が近い上、
石を伝って渡れそうな場所も複数ありました。
坑口脇から降りて直ぐに林鉄跡地へ渡ります。
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