[HOME]上ノ加江隧道
コンクリ巻+素掘り

閉塞部
南側は、コンクリ巻されている部分が終わる位置で
木製フェンスにより厳重に閉鎖されていました。

そのすぐ先には550ccの懐かしい軽四が遺棄されており、
蛍光灯が用いられた照明設備の痕跡と併せて時代を感じます。

写真はフェンスにへばりついて撮影したものです。
蹴破れば別ですが、ここからは内部に進めないので
一旦現道に戻って反対側からのアタックとしました。

北側 アプローチ道分岐点
現トンネルこと、笹場トンネル(150m)は昭和52年竣工。
二車線歩道付き&照明付きの昭和の量産型、
面白みはありませんが、機能重視の優秀な設計でしょう。

こちらのアプローチも現トンネル坑口脇から伸びていました。

旧道沿いには、JAの作業場や現役の炭小屋があり、
南側の旧道で見た不法投棄もなく走りやすい雰囲気です。

北側 坑口
隧道の手前は荒れているので徒歩かバイクが無難。

こちらの坑口にも高さ制限バーの残骸が残っており、
廃隧道独特の雰囲気造に一役買っていました。

雨の日の探索というのはデジカメにもよくないし、
隧道内部が結露して撮影にも支障が出るので
あまり好きにはなれません。咄嗟遭遇故に致し方なし。

扁額
現トンネルの名称は「笹場」ですが、
旧隧道は「上ノ加江」だと判明しました。

隧道データは下記の通り

大正13年竣工 甲子園球場が完成した年です。
延長146.5m、幅員3.6m、高さ4.5m。

馬蹄形が示唆する通り、やはり大正時代の完成でした。

北側 内部
100mを超える素掘り隧道!しかも完成は大正時代…
当時にして、大型車の通行も可能な造りに驚かされます。

中央部は素掘りのまま残されており、
蛍光灯器具が架線ごと落下していました。

この隧道の供用期間は、完成年から約53年間であり、
昭和52年までこの隧道が現役だったようです。

北側を望む
隧道北側内部は、くるぶしの辺りまで水没しており、
長靴か轍の無い部分を歩く必要があります。

静かな空間ですが、この水溜りに落ちる
水滴の音だけは消えることがありませんでした。
P1 P2 P3
[編集]
CGI-design