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高研隧道
吹付け+鉄板巻+コンクリ巻
扁額
写真がブレまくりなので撮り直しに行きます。
それにしても、苔むしてしまってほとんど読めません・・・。
この写真は、あまりにもな写真なので早く差し替えねば・・・
愛媛県側の旧道に残る道路標識(国道番号)や、
高知県側に残る史跡も併せて訪問する予定です。
内部
高知県側は改修の影響を強く受けた為か、
ライナープレートやコンクリの補強がされて
開通当初の面影は全く残されていないようでした。
路面はコンクリ舗装されていますが、
大量の土砂が吹き込んで溜まっており、
写真のように段差になっている部分が連続します。
内部2
中心付近まで来ると側溝と白線が設けられていたことが判明。
隧道内部を勢いよく走ると、
吹き溜まった土で突然車がはねて驚かされました。
で、この冬に走った時に驚いたというのに、
夏に再訪した際にすっかり忘れてて同じように走り、
お約束のごとく、同じ場所で突き上げられて驚きました・・・。
愛媛県側 坑口
これが近代土木遺産に指定されている坑門。
この素晴らしい造りこみに感銘を受けた俵津隧道の設計者は、
ここの坑門を模倣して
俵津隧道を装飾
したそうです。
今は両方とも
近代土木遺産
に指定されているのも面白いですね。
P1
P2
P3
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CGI-design