[HOME]
大峠隧道
コンクリ巻
伊方町側
これも秋の写真。
ほとんど民家の無い位置にもポストが設置されていて驚き。
郵政公社、頑張っていますね。民営化でも頑張れ。
伊方町側 アプローチ道分岐点
バス停の奥に見えるインチキ二車線が進入口となります。
写真に見えているR197の大峠トンネルは1,081m!
メロディーラインと称して改良されたR197号は、
片田舎にあるまじき驚愕の工事の元に造られていて、
この大峠トンネルにしても1km超の規模を誇ります。
大規模な開削や架橋を受けた道路は快適そのもの!
国道が一つの観光地として成り立っていました。
実は、原発工事用道路というのが整備の真相なのですが。
地図
みかん山の中を走る狭い道路を登りつめると出会える
TVにも紹介されたことがある特徴的な隧道でした。
ここは農林道と思われるので、路線名を
八幡浜市役所に問い合せる予定です。
詳細地図
農林道クラスの道を進まないと隧道に到達できないので
少しだけ詳しい地図をMappleVer.8にて紹介します。
が、しかしこれでも分かりにくいですね・・・。
現国道197号線の大峠トンネル八幡浜側から
北へと伸びる側道に入れれば何とかなりますが、
トンネル前の分岐だと鋭角な進入となるので
初めて来た場合は進入に失敗しがちになります。
地形図
国道交通省発行のウォッ地図も掲載しました。
普通車でも何とか通ることが出来るそうですので、
我こそはチャレンジャー!という方の健闘を祈ります。
じゃっくさんの普通車
で検証して頂きました!
HONDAのプレリュード?
でもギリギリ通過できたそうです。
※霧島那智さんから、この道路の出生に関する貴重な情報を
頂いておりますので、近日中に再訪問編を公開します!!
P1
P2
P3
[編集]
CGI-design