[HOME]
河内隧道
石組み&煉瓦巻
上流側 坑口
素晴らしい石組みと煉瓦のコラボ!
愛媛鉄道の大洲〜長浜間の開通は大正7年、
それから逆算すると隧道は築87年!
想像以上のお宝物件に驚かされました。
内部
天井は鉄道時代の蒸気機関車がつけた
煤で煉瓦が真っ黒になっています。
隧道データを下記に。
鉄道開通年より、竣工は大正7年以前。
延長約130m(目測)、
幅員4.3m(実測)、高さ3.5m(実測)。
廃止は昭和10年頃になります。
内部より上流方向を
以前は、こちら側に水の流れがあったそうですが、
今はこの土砂崩れによってせき止められています。
とある資料によると昭和60年には通行可能でしたが、
平成元年頃に土砂崩れが起きたとありました。
通年水没しているようで、
この日も長靴では踏破できない程度の
水没
。
内部
見事なまでの施工。
擁壁は石積み、アーチ部は
長手積みの煉瓦で組まれています。
濡れてもよいと思い、通り抜けを試みましたが
ヘドロに足が埋まって身動きできなくなったので
残りは反対側から訪問する事にしました。
下流側 アプローチ
県道24号の脇に伸びる細い道がアプローチ。
現役のJRも踏み切りが設置されているおかげで
安全に通行する事ができます。
ただし、奥に一軒だけ残る民家の為の道のようで、
迷惑をかけないように訪問しました。
幅員が狭く車の進入は不可能です。
P1
P2
P3
[編集]
CGI-design