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征天工
コンクリ巻
地図
国道55号線、香南市内にある手結山には
なんと大小6本もの隧道が貫かれています。
そのことから、昔から交通の要所であり、
難所でもあったことが伺えました。
今回は、高知電気鉄道跡に残る隧道、
「征天工」を紹介します。
隧道前から室戸岬側の廃線跡
鉄道跡にある、もう一本の隧道「登龍門」と同じく、
こちらも深い切り通しで隧道を迎えます。
登龍門では素のまま
でしたが、
こちらの法面にはコンクリ覆工が施されていました。
このすぐ先は海になっていて、こちらの方が風通りがよいので
余計に風化が進んだのかもしれません。
台風などが来たらまともに潮風を受ける事も想像できました。
室戸岬側 坑口
坑口真上は海に向かう道路となっており、
陽がさえぎられないので明るく感じます。
ところで、上を走る道路を海側にしばらく行けば
夜須サイクリングターミナルという宿泊施設があります。
サイクリングターミナルとは、競輪の収益で建てられている宿で、
宿泊料金が安く、自転車の人に限らず泊まる事ができる施設です。
ペンションに泊まるよりも安く上がりので個人的にお奨め!
内部
歩道隧道となった今は、明るい照明が設置されており
廃隧道や旧隧道独特の雰囲気はありませんでした。
今回はリンク先の
HOT-K
管理人のTNTさんと一緒に訪問。
翌日に「小川川森林鉄道跡」に残る
2本の廃隧道
を訪問する為、
前線基地として夜須サイクリングターミナルに泊まりました。
TNTさん、宿の手配して頂きありがとうございました。
第二回小川川攻略戦の時もよろしく〜。
興味のある方、一緒に探索しませんか?連絡ください。
待避所
約40m間隔で待避所が設置されています。
廃線となって県道「サイクリングロード」となり、
待避所は全て鉄板で閉鎖されています。
頑丈にリベットで鉄板を打ち付けてあるので
内部を覗き見ることは叶いませんでした。
碍子
隧道内には、電気鉄道時代の碍子が等間隔に残存。
アスファルト舗装や、照明などの工事がされたので
既に痕跡はないかと思っていましたが、
意外にたくさんの遺構と巡り会えました。
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