[HOME]
登龍門
コンクリ巻
地図
国道55号線、香南市内にある手結山には
なんと大小6本もの隧道が貫かれています。
そのことから、昔から交通の要所であり、
難所でもあったことが伺えました。
今回は、土佐電気鉄道跡に残る隧道、
「雲龍門」
「登龍門」
を紹介します。
隧道手前
元鉄道ゆえ急勾配は設けられておらず、
緩やかな道の深い切通し抜けると隧道が出てきました。
左の画像は登龍門前より振り返ったところで、
岩を削った深い堀割の姿は竣工当時の物のようです。
法面には、簡単なネットが張られる程度で、
現在に至るまで大きく変化していないようでした。
室戸岬側 坑口
現在はサイクリングロードとなっており、
歩行者自転車専用の標識が立っていました。
隧道の姿は典型的な鉄道隧道の形。
馬の蹄に形が似ていることから、
馬蹄形(ばていけい)と呼ばれています。
扁額
右書きで雲龍門・・・かと思っていましたが、
高知の鉄道
の九朗さんによって登龍門と教えて頂きました。
見たまんまで解読していたのですが、深く自省します。
扁額の左側には、小さく 高知○午 野村一○立?
土佐電鉄の野村社長のこと?誰か解読お願い・・・。
扁額を持つこの隧道は、この路線の代表的な物かつ
路線開設にて、特に力の入った場所なのでしょう。
内部
日暮れ前の訪問でしたが、通学の高校生など
利用している人はとても多かったです。
充分すぎるほどの明るい照明が灯っており、
歩道隧道として地域に密着しているようでした。
なお、この隧道には「登龍門」という説と、「蒼龍門」という
説があるようです。蒼龍は、建通新聞に載っていたりしますが、
九朗さんから頂いた
社史を読む
限り、登龍門が正解のようです。
P1
P2
P3
[編集]
CGI-design