[HOME]
十二弟子峠
鉄板+素掘り
拡幅、改修工事
改修工事は単年度で終わらせず、二年に分けて施工したのが
当時の工事の札が残っていたことから分かりました。
ライナープレートを巻付けた工事のようですが、
その文中に国道193号線と記されている貴重なものです。
制限標識
徳島県側
には高さ制限バーが設置されておらず、
代わりにこの看板が坑門の横に設置されています。
倒れていることと、トンネル名称を示す補助標識が
メイン標識の上に乗っかっているのが不思議でした。
高さも幅も、制限2m台なので大型の通行は不可能でしょう。
大型車はR193号を通らず隣のR195号を利用していたのかな?
どちらも凄まじい酷道として有名だったようですが・・・。
徳島側 旧道
隧道を抜けて100mほど行った位置にあるおにぎり。
旧道と化した部分に唯一残っているおにぎりで、
この周辺の道が少しだけ広くなっていることから、
離合はおにぎりの傍らで行われたのでしょう。
路肩の決壊
台風の爪あとが道に
刻まれていました
。
ここに来るまでに、一つも通行止を示す標識は無し!
既にこの道路が死んでいるからでしょうか?
幸いにも単車で来ていたのですり抜けることが出来ましたが
ここまできて引き返せといわれたら半泣きものです・・・。
徳島県側 アプローチ道分岐点
新道に削られて分かりにくい分岐となっていますが、
土建屋の倉庫手前を直角に曲がる道に出てきました。
新トンネル
827mという長大トンネル。
P1
P2
P3
[編集]
CGI-design