[HOME]
九文名隧道
素掘り
隧道より
那賀町側の取り付けも凄まじい坂になっています。
しかも、こちら側は谷に掛けられた小さな橋になっており
コンクリ舗装も相まって微妙に恐怖感が増しています。
単車で一気に下ると、現国道に飛び出しそうなので
エンジンブレーキを使って慎重に丁寧に下りました。
徳島県側 坑口
選挙の標語が微笑ましいかな?
隧道データを下記に。
昭和16年竣工 なんと昭和に入ってからの竣工です!
この年、独ソ戦争が勃発し第二次世界大戦へ・・・。
延長26m、幅員3.2m、高さ3m。
新旧坑口
旧隧道へは急勾配の橋を駆け下りて合流します。
旧道走破後に、改めて新旧坑口を比べてみると、
倍以上の規模を持つ現道の素晴らしさが見えました。
現トンネル内部
九文名トンネル(257m)は昭和61年の完成で、
歩道は狭いのですが、明るい二車線の十分なスペック。
銘板の代わりに設置されていた
プレート
によると、
現トンネルは昭和61年11月に竣工しており、
開通は昭和62年12月だったようです。
P1
P2
P3
[編集]
CGI-design