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西宇隧道
コンクリ巻+素掘り+吹付け
高知県側 坑口
坑口
の傍らで林道の開削工事が行われており、
写真のように2tダンプが頻繁に往来していました。
山の中に静かにたたずむ狭く暗い隧道を予想していたので、
重機とダンプの存在で場違いな気分を錯覚します。
「このダンプ通れるんか?」と思って見ていましたが、
徐行はするものの、割と余裕を持って通過していきました。
坑口の上部
微妙に
岩がオーバーハング
してきていて危険です・・・。
それに、どこからとも無く水が滴り落ちているので
入るのに一瞬ためらいましたが、トラックに続いて進入。
坑口前に設置されたロックシェードは
昭和62年の災害復旧工事
によるものとのこと。
※情報&画像提供ナキイルカさん。多謝。
内部
おお!豪快。
湧水がまだら模様に染み出してきていて迫力満点です。
どうやら吹付けコンクリートが施工されているようで、
入る前に覚悟したほどの様相ではありませんでした。
でも、壁面近くには小石が落ちているので注意。
徳島県側を望む
坑口付近は、両側とも馬蹄形のコンクリ巻が施工されています。
先のトラックは撮影している間に行ってしまい、
一人きりになると、静かな山の中でピチャピチャと
水の音だけが響く
不気味な本来の姿
が見えてきました。
インパクト充分なので、私のお気に入り隧道に認定です。
振り返る
名残惜しいのでもう一枚。
隧道データを下記に。
昭和7年竣工
白木屋火災で14人死亡、負傷者130人の大惨事があった年。
延長191.5m、幅員2.4m、高さ3.5m。
徳島県側 坑口
高知側は、短いロックシェードが設けられて角断面でしたが、
徳島側は馬蹄形のままで、旧道本来の姿を見せてくれました。
これだけを見ていると、2tダンプ車とはいえ
トラックが通行できるようには思えませんね。
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