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柳瀬隧道
素掘り
地図
徳島巡礼二泊三日の旅にて訪問したのですが、
計画性がなく、毎日どこかしらでガス欠しかけていました。
一日目はこの柳瀬隧道でリザーブに入ってしまい
焦りまくって写真がピンボケです。
ということで再訪予定。
平成18年5月4日に再訪問しました。
東側 アプローチ道分岐点
旧道敷きに高さ制限の標識が!
どう見ても
現トンネル
に対する標識じゃないので
ここに旧隧道の存在することが分かりました。
旧隧道探索しているときには、
このようなヒントがあるととても助かります。
東側 旧道
高さ3.4m&幅員3.9mの制限標識。
どちらも3m台の制限で、交通の難所だったことが伺えます。
ここでこの日の16本目くらいの取材だったかな?
すでに疲労困憊&お腹ぺこぺこ(バイクも)で
更にオイル警告灯は点く、ミラーは取れる!とハプニング続き!
もう隧道はどうでもいいから、宿はまだかと思い始めていました。
隧道側から
旧道を見た写真
はこちら。
東側 坑口
現在でも車両通行が可能にもかかわらず、
生粋の素掘りで放置されていました。
周辺の豪快な改良と比べると不自然かも?
坑口を遠景から見ると
こんな感じです。
内部
R193とR195は改良が急ピッチで進んでいるので、
今後は現在でも多い旧廃隧道が更に増えそうです。
この柳瀬隧道は、国道195号線の典型的旧隧道ですが、
舗装されているのにコンクリ吹付けされていないのが特徴。
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