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地蔵峠
目黒隧道(コンクリ巻)旧道
小掘割
地蔵峠という名の由来、文字の通り地蔵が由来なのですが、
その名が最初に確認されるのは、目黒山形関係資料です。
目黒山形関係資料とは、寛文5年(1665年)宇和島藩と吉田藩の
境界紛争を幕府に裁定して貰うべく、吉田藩の町見師(測量士)と
大工によって造られた絵図や立体模型等の資料であり、
その中で、
地蔵峠の位置に地蔵堂
と表記されていました。
目黒隧道直上にて
表記は、境界を示す一つのポイントとして描かれており、
後に、地蔵峠と呼ばれる由縁になったとされています。
目黒山形関係資料は、幕府の裁定まで7年越しで争われた
境界紛争の貴重な資料であり、立体模型の大きさは、
縦190.0cm、横262.1cm、高さ21.0cm、運搬の便も考えて
6つに分割でき、縮尺は約5900分の1となっていました。
路盤工 石垣
3世紀以上前に作られた、山形模型のスペックが妙に細かいのは、
驚くことに、当時のまま現存している
から。
目黒ふるさと館に展示
されており、昭和39年(1964年)、
所有者の建徳寺において、製作から
ほぼ300年ぶり
に
再発見された驚くべき貴重な資料です。その後、研究や調査が進み、
製作から
342年
経った平成19年(2007年)、歴史資料としては、
愛媛県内で初めて国の重要文化財に指定されました。
地蔵峠(目黒峠)
狭い幅員、急カーブの連続、荒れ果てた路面。
松野側旧道分岐より約3キロ進むと、遂に峠へと至りました。
標高340mにある、往年は路線バスも通った深い掘切り…
大正末期に切り開かれ、松丸〜目黒間に初めて
自動車交通をもたらしたという素晴らしき遺構です。
地蔵峠
この堀切りが完成する前は、沢沿いに大きな
アップダウンを繰り返して進む道がありました。
その道(旧々道)は、徒歩や牛馬しか通行を許さなかったので、
松丸から目黒まで2時間も掛かっていたそうです。
しかし、この堀切りを含めた地蔵峠が開通すると、自動車
交通の恩恵を大いに受け、時間が約35分に短縮されました。
また、観光地である滑床渓谷の開発に寄与することとなり、
峠に三体の地蔵が祀られ、庚申庵も建てられていたそうです。
現在では、地蔵も庚申塚も無くなり
雨量観測所
があるのみ。
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