[HOME]
鳥坂峠
鳥坂隧道(コンクリ巻)旧道
未舗装路
二代目の道路には未舗装部分が数`残されています。
愛媛県は他県と比べると、旧道となった後に僅かでも
需要があれば舗装や整備が進むのでダートは貴重。
林業と数軒の民家(廃屋)があるのみですが、
舗装化されずに維持管理されている状態です。
ここは左(下り坂)へ
砂利道
は先述の松山自動車道付近で終わります。
この付近は自動車道の工事によって地形が激変しており、
工事車輌が多く通行したので道路と法面の整備は万全。
訪問が10年早ければ往年の姿を残していたと思うと残念、
しろさんのHP
にて工事中の写真が少し紹介されています。
広域農道
えらく大きな広域農道に合流。
こうなると旧道がどこだったのか皆目検討が付かず、
峠は過ぎたので素直に現国道へ戻ることにしました。
幸いすぐ近くに国道へ合流できる交差点があります。
札掛橋
この橋の袂が北側のアプローチ道分岐点、
国道の交通量が多いのでビビリながら撮影しました。
近年、高速が出来たといっても対面通行なので、
国道の交通量はあまり減っていません。
平成15年、高速の鳥坂トンネル(3,200m)が貫通し、
晴れてこの峠に四代目の道路ができました。
鳥坂隧道 北側坑口
現役バリバリ。
P1
P2
P3
P4
[編集]
CGI-design