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ツヅラ川トンネル
コンクリ+素掘り+吹付け
お墓と砥部焼
手入れされた
植林地帯
に道が通ります。
途中で見つけたこのお皿、砥部町の土地柄らしく
名産の砥部焼(白磁器)で作られていました。
絵柄が落ち着いて見えるので、制作は
大正末期〜昭和初期付近の物と思われます。
峠を望む
ところでこの峠、道端にお墓が大量に造られており、
どうやって墓石を持ってきたのか不思議でした。
先ほどのお皿もお墓に置かれていた物かも?
数百m坂を登り、峠の付近にやってくると
日当たりが悪いのか?
薮が引いて
きました。
峠
峠に到達!(標高約620m)画像は国道側から撮影。
トンネル脇から10分くらいで峠に着きますが、
小さな掘割があるだけで石碑も地蔵もありません。
うらびれた寂しい峠となっていましたが、
トンネルができた昭和32年の前までは
賑やかな往来があったことでしょう。
眼下に国道
峠に立つと国道の忙しい流れと
車の走る音が目と耳に響いてきます。
小さな峠を一つ跨ぐだけで地勢の変化を
肌で強く感じられる面白い光景でした。
ちなみに、国道33号は松山市と高知市を結ぶ
主要国道ゆえ交通量はかなりのもの!
しかし、北斜面に存在し標高の高い三坂峠は、
冬季に度々気象通行止となってしまう難所。
その為、この問題を根本的に解決するべく
三坂道路という高規格道路が造られているのです。
国道側 峠道
倒木を一つ越える
と国道への出口が見え始めます。
こちらの峠道は100mほどですが、
後半はものすごい急坂になっていました。
国道拡幅によって山が削られてしまったのか?
カニ歩きをしないと滑って進めないほどです。
罠
あ、出れん・・・。
・・・いや、まだ近寄ればなんとかなるか?戻るのは嫌だな・・・。
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CGI-design