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名取トンネル
コンクリ巻
八幡浜側 風景
後にこちらの坑口は捨てられてしまいます。
そして、県土木研究所発表の資料によると
この辺りが最も危険とされている場所とのこと。
PDFで資料が閲覧できるので是非ご覧ください。
八幡浜側 坑口
なぜか坑口前のカーブがトンネルにも続き、
しかも複合カーブとなっていて危険な線形です。
なんと、そのせいで起きた
バイクの事故
が目前で!
ファインダーをのぞいている時に発生したので
偶然画像に収まりましたが、現地では焦りました。
駆けつけると女性ライダーだったので再び驚き・・・
幸いにも、怪我は大したことなく済んだようです。
旧道へアプローチ
迂回路となる旧道は、
バス停
の前で分岐。
ここからは、新トンネル完成後に撮った画像で紹介、
まずは迂回路となった旧道を探索することにします。
迂回路として利用するために新しく舗装されており、
線形もできるだけ改良した様子が伺えました。
うね越え
八幡浜側から
峠
までは比較的安全、
昔は舟運がメインだったので峠に名はないようです。
小さな峠(うね越)には、家庭的で美味しいと噂に聞く、
三崎ドライブイン(船山食堂)があり、風情を感じました。
このお店…約20年前に親父の車で行った記憶があり、
食事&給油をしたことと観光地図を頂いたような気がします。
まだ、ひっそりと営業しているようなので行ってみたい…。
旧道
大型車に問題とされたのは、地元の人が
「うね越え」と呼ぶ先ほどの峠を越えた所から。
山に挟まれた狭い掘割に道路が造られ、
三崎側に行けば行くほど狭くなってきます。
国道に到達
最後は、連続ヘアピンカーブにて
豪快、強引に高度を下げていました。
交差点から八幡浜側に目を転じれば
新たに開通となったトンネルが見えます。
こちらの坑口に変化はありませんので、
早速トンネルをくぐって反対側を探索。
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