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新宮鉱山
金・銀・銅・硫化鉄鉱
新宮鉱山 入口
「愛媛石の会」さんの巡検に、ご一緒させて頂きました。
鉱山へ行くには、県道から集落に向いた小さな橋を渡ります。
その名も
金山橋
!鉱山への道、ゆえに「金山」なのでしょう、
小さな
銘板
が四隅に残されていました。
このような小さな発見をすると、嬉しくなるのは勿論、
鉱山が生活にとって大事な物であった証拠にもなり、
この地の生活を少しだけ垣間見たような気がしてきます。
ガードレール
金山橋を越え、集落の間を縫う九十九折りです。
今は、大半が普通の民家になっていますが、
元々この辺りには「黒田社宅」がありました。
新宮鉱山は、小さいながらも堅実な経営で、
標高約350m付近に展開していたそうです。
一見すると普通のガードレールのみのようですが、
その外側にレールで作られた物が残っていました。
鉱山鉄道のレール
敷地も道も鉱山会社の物だったのでしょう、
トロッコに使われていた古レールを転用し、
ガードレールの代わりにしていました。
古レールのこのような転用はよく見られますが、
民家に近い場所で残っているのは貴重です。
小さな軌道によく使われる6kg/mレールで、
新宮鉱山の手押し軌道の物だと推察されました。
貯鉱庫
民家が尽きる頃、市道がダートの林道へと変貌、
しばらくすると貯鉱庫が見え始めてきました。
新宮鉱山の最大遺構(300t庫×2基)であり、
隣にシックナー、その上には
電気制御室
や
作業員の
休憩室兼作業所
が残っています。
現在、吐出口は木材で閉鎖されていました。
鉱山事務所
貯鉱庫の正面に、
大きな建物
が残されています。
窓から中を覗いてみると、
日新寮
と書かれた札を発見!
資料によると、日新寮は寮室4(収容8人)・客室3・管理人室2、
1棟建てで70坪の敷地だと記載されていました。
また、黒板に
平成14年11月25日閉鎖
という
謎の文字
も。
(閉山は昭和53年3月。排水処理が平成14年まで続いた?)
寮の隣には
各種機材の残る建物
が併設されています。
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