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大歩危〜土佐岩原
隧道12本、橋梁無数!
地図
四国に残る最も大規模な廃線路跡(旧線路)。
土讃線には合計7箇所も新トンネルの掘削により
振替られた場所があります。
その内、最も到達困難で踏破困難と思われる
大歩危駅〜土佐岩原駅間に残る旧線路を歩きました。
当日の天気
この日は合同探索を予定していたので雪でも強行。
メンバーは、私とリョクトさん、
廃線隧道のHP
のしろさん、HOT-Kの
TNT
さん。
が!前日にTNTさんが車を壊して不参加となり、
雪の積もり舞う現地に集合したのは三人となりました。
アプローチ
道の駅「大杉」へ午前9時に集合した後、
車にてR32を大歩危駅付近から大歩危橋を使って
対岸の県道45号へ、そこから谷間豊永林道を使います。
谷間豊永林道には、徳善隧道(仮)と榎隧道の2本、
隧道がありましたがどちらも狭いコンクリ巻でした。
これら2本の隧道写真も撮影していたのですが、
いつの間にかフォルダが見当たらなくなったので割愛。
旧線路へ
林道から榎集落中頃から伸びる狭い生活道路へ。
生活道路をクネクネと、何とか一番下まで
車で行くと車の駐車場所に悩みます・・・、
その後、何とか邪魔にならない所に駐車。
榎集落から旧線跡に向けて土砂崩れが発生していましたが
その崩土は前日からの雨(雪)で締まっていたので
上が歩きやすく、素直に旧線敷きまで降りられました。
到着
集合から約一時間、遂に到達した旧線路。
その路盤はさすが元国鉄だけあって、
予想以上にはっきりと残されています。
とはいえ、流石に路盤の上は長年の植生によって
2月だというのに植物が溢れていました。
刺付きの植物が多くて多くて・・・
痛い。
橋台
まずは旧線跡を榎集落付近の降下地点より
南側の隧道11連続地帯に向かいます。
20分ほど歩くと一つ目の橋台が現れました。
当然、レールも枕木も橋も撤去されているので
谷があるたびに直降、直登を繰り返す必要があります。
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