HOMEマフ巻隧道BBS検索

 リンク変更完了  せいや  2008年11月16日(日) 8:08
[修正]
マフラー巻きさん、何年振りでしょうか。
おひさしぶりですw

リンクの変更完了しました。
HP作成ソフトをPCに入れておらずHP作成が今までできませんでした。

   マフ巻  2008年11月25日(火) 14:27 [修正]
おおお。おひさしゅうございます。
次回更新時、バイクの方に追加しておきまする。

 2つ目の坑道現る。!  結晶偏頑  2008年11月2日(日) 23:02
[修正]
以前一緒に行った I鉱山ですが、2つ目の坑道が現れました。
前に車を止めたところから右に曲がってまたすぐに左に曲がってちょっと行くと、林道のすぐ脇に見えます。(絶対見落としはないです。)
林道が少しだけ延伸されたようです。
少し開いていて、中から相当 風が吹き出ていて換気も良好のようで、
ガスの臭いはなかったので、入れるかも?です。
ご参考まで、現地は12月に入れば降雪で通行できません。


   マフ巻  2008年11月4日(火) 20:34  HP Mail [修正]
おお!やはり二つ目がありましたか。
遺構の量に比べて、坑口があれ一個なのは不自然だと思っていました。

何とか行って確認してみたいと思います。
ありがとうございます!

   ひで  2008年10月30日(木) 0:53  Mail
[修正]
マフ巻きさんはじめまして!昔から旧道&隧道に興味があり・・・ってまだ20の若造ですが。ネットを繋いだ時このHPを見つけ地図を参考に松尾隧道、嵐坂隧道、法華津峠旧道、俵津隧道、夜昼峠旧道、など制覇してきました!非常に詳しく分かりやすかったです。これからも参考にさせてもらいます!!ありがとうございました。

   マフ巻  2008年11月2日(日) 10:23  HP Mail [修正]
おおおおぉぉおお。
ありがとうございます。サイト人冥利に尽きます!

愛媛県南部を一挙に見て回られたのですね。
四国って何気なく価値のある隧道や珍隧道が多いから、
回っているうちにドンドン詳しくなれますよ。

ありがたきお言葉を頂いたので、更新頑張ります。

   九朗  2008年9月25日(木) 18:42
[修正]
 多分例の所で見たと思いますがこれなんて奴かわかりますか?

 どこだっけ?  マフ巻  2008年9月25日(木) 20:35  HP Mail [修正]
ホンダ車でした??
むかーーーしのタクトじゃないかなと思うのですが・・・。

メーカーが分かればインターネッツ!で調べれるのですが、
製造メーカーは分かりませんでしたか?

   九朗  2008年9月25日(木) 23:02 [修正]
鈴木か本田だったような。
車名かメーカと思われる文字があるんですが・・・
もっと写真を撮ってくればよかった。
自賠責は65年の6月まででした。

 多分・・・  KR  2008年10月1日(水) 17:48 [修正]
突然すみません。
見ていて思わず書き込みしてしまいました。
写真の単車はスズキのジェンマ50です。

   九朗  2008年10月1日(水) 20:49 [修正]
のようですね
http://www.valuetoys.net/model/md_13_008244.htm
ありがとうございます。
とすると65年というのは昭和65年でしょうか?


場所は大渡ダムの旧道です。

 R33旧道でしたか〜。  マフ巻  2008年10月2日(木) 20:15  HP Mail [修正]
KRさん、ありがとうございます。
正直、わたしゃジェンマ50の名前しか知りませんでした。

拾って帰って庭の飾りにしようかな・・・
いつか直すつもりの廃車群つくりたい〜。

画像は魚梁瀬森林鉄道田野線にある廃車群です。

 木沢トンネル  とし  2008年8月29日(金) 21:28
[修正]
日曜日に木沢トンネルに行ってみました。
大用知トンネルは完全閉じられていました。

写真は、前に投稿した辺りを撮影したものです。

 情報ありがとうございます。  マフ巻  2008年8月30日(土) 10:48  HP Mail [修正]
見事な封鎖ですね。。
扉くらい残るかと思いましたが、徹底されてるな〜。

 工法  naki  2008年8月30日(土) 20:33 [修正]
私もちょっと前に行ってきました。
大用地トンネルの北口がどうなっているか見ようと、旧道北側から
アプローチを試みたのですが…
苻殿トンネル北口付近で重機作業をしてる作業員様が、作業をやめて
こっちに向かおうとしてたので、あえなく撤退してきました。。
(アプローチ当時はバリケードありませんでした)

もうひとつ気になるのは、大用知トンネルがあった部分の閉じられた
箇所の工法です。
短い四分円型のコンクリを天井で噛み合わせるようなこの方法は、
閉じられた名取トンネル東口付近でも使われています。
名取トンネル閉塞区間に素掘りがあった裏付けになる可能性も?

 大渡  九朗  2008年8月3日(日) 21:34
[修正]
大渡ダムの水が減っていてこんなものが出てきていますが、これは発電所関連?


旧R33は完全に地上に出てきてますね。

   マフラー巻き  2008年8月8日(金) 8:35 [修正]
水路隧道、いわゆる余水吐というやつかな?
大渡隧道の付近に、もう一本廃隧道があるとのことで、
いつか探索に行かねばと思っとります。

ところで、旧R33のロックシェッドも面白いですね。
白看板でも立っていないか探索したくなります!

早明浦の鳥越隧道と無名隧道もそろそろ出てくるかな?

   九朗  2008年8月9日(土) 20:30 [修正]
よく見ると航空写真に堰堤が写ってました。
盆まで水が少なければ旧道に突撃してみようかと。

 水没区間  九朗  2008年8月18日(月) 21:49 [修正]
狭くて高い。

   マフ巻  2008年8月20日(水) 20:47  HP Mail [修正]
狭いっすな〜・・・私も土日に見に行ってみます!

   九朗  2008年8月21日(木) 21:41 [修正]
お気をつけて。
別の理由ですでにお持ちかもしれませんが、旧道時代の地図ドゾ

ところで堀切隧道のある岬の先っちょのほうに廃墟っぽいのがあるんですがあれはいったいなんでしょうね。

   マフ巻  2008年8月23日(土) 11:30  HP Mail [修正]
地形図ゴチです。

いやしかし、土日になると雨が降るのは罠なのでしょうか?
今日は豪雨なのでやめました。明日、晴れたら行くぞ〜!

 徳島の隧道  α星  2008年7月28日(月) 15:23
[修正]
先日、徳島県内の道路隧道を県に問い合わせ、
諸元が来たので報告します。

まず出合大戸トンネル旧道にあった春森隧道ですが
これはS55年には既に撤去されていて、正確な
撤去時期、諸元は不明でした。

湯谷坂隧道はS33年完成だそうです。
明治の地形図にも載っているようですが
S33年にコンクリ巻き&自動車通行の
出来るスペックに拡幅したとも考えられます。
スペックは延長23.7m 幅員3.9m
限界高4.0mです。

日和佐牟岐線にあった信号での交互通行
だった西山隧道はH7年頃撤去されたそうです。
完成年は不明でした。

   α星  2008年7月31日(木) 21:56 [修正]
相生隧道の諸元も調査していて、完成は
S14年でした。たしか湯谷坂隧道同様
明治時代の地形図に載っていた様ですので
改修年と思いますが。

   マフラー巻き  2008年8月8日(金) 8:31 [修正]
いつもありがとうございます。
早速レポ内に反映させていただきました!

 毎度、ご無沙汰しております。  あきら@大阪  2008年7月3日(木) 20:41
[修正]
「R173−NET」の稲上です。ご無沙汰しております。

この度、突然ではありますが拙サイトの閉鎖を決めましたので、お手数ではありますが貴サイトのリンクページより「R173−NET」への項目、URLの削除をお願いしたくご連絡差し上げました。

以上、よろしくお願いします。

以上コピぺ。
隧道BBSなんで過去に撮ったありきたりな一枚を残して去るw

   マフ巻  2008年7月4日(金) 19:54  HP Mail [修正]
あらま!閉鎖ですか。
なんだか廃道サイトの歴史を一ページ失ってしまった感がします。

添付の一枚、大事にしておきます。

 大仏鉄道  アズマダ  2008年6月16日(月) 12:40
[修正]
初めまして。
マフさんとは主にバイク系で繋がっている者です。
こっち系はずぶの素人です。

15日、偶然見つけました。
奈良県 県道44号線の下を貫通してます。
京都との境界線です。

聞けば大仏鉄道の遺跡(?)だそうです。

大仏鉄道
明治32年(1900年)に開通。
ルートは現在のJR奈良駅から加茂駅(京都府加茂町)までの9.9km。


地理を無視した直線路線(近鉄奈良駅からJR加茂駅まで定規で線を引くと、ほぼ正確な路線図が描けます)、25%の急角度。開通後、9年で廃線。
…漢の鉄道。

   アズマダ  2008年6月16日(月) 12:42 [修正]
画像が大きすぎたみたいで、一枚しかアップできませんでした。
これ、内側です。
石とレンガで作られてます。

   アズマダ  2008年6月16日(月) 12:44 [修正]
一qほど北(すでに京都)
同じく44号を貫通してます。

県道44号は大仏鉄道の路線後だそうです。

   アズマダ  2008年6月16日(月) 12:49 [修正]
さらに北へ文字通り直進、山の中へ。

これは陸橋ですかね?
数分前、この上を知らずに通過してました。現役の舗装道です。
近所にゴルフ場があるので、車の往来は多い方です。

観光(?)看板が立ってました。

この北側に、マフさんへメールした画像のアンダーパスがあります。

なんか、これ見つけたとき変に興奮してしまってw
もっと撮ったんですが、お目汚しでしょうから省略します。

駄文(趣旨違いかも?)失礼しました。

   マフラー巻き  2008年6月18日(水) 8:32 [修正]
GJ!
直線一気の漢鉄道だったんですね。。
明治レンガいいですよ!ハフンハフン・・・これから大仏鉄道具具って見ます。

しかし奈良県大仏好きじゃのう〜〜

 194通行止め  九朗  2008年4月24日(木) 8:03
[修正]
http://www.city.saijo.ehime.jp/khome/kensetsudoro/oshirase/tsukodome19408419.pdf
場所的に旧道復活の可能性あり?

   マフ巻  2008年4月24日(木) 20:05  HP Mail [修正]
ktkr!!
迂回路ないこともないけど、一般人的に言えばないことになるのかな?(笑)

大森隧道
http://www.mafura-maki.jp/tanbo/kouti/oomori/view9.cgi

   九朗  2008年4月24日(木) 20:33 [修正]
仕事のあと見てきました。
枝畝トンネル旧道から撮影。意外と早く復旧しそうな感じ。まだ業者が決まっていないようですが。
旧道復活の準備でもしてないかと大森隧道まで行ってきました。旧道の入り口には地図だけ見て突っ込む車を防止するためか新しい看板が設置されていました。山仕事の帰りと思われる軽トラと鉢合わせしてあせりました。国道は貸切だったのに、何もこんな所でと思ったのは言うまでもなく。ちなみに軽トラのおっちゃんの話では再利用するつもりで検査が入ったそうですが、痛みが激しく無理っぽいとのこと。去年原付で通り抜けたころと比べ違いがわかりませんでしたが、見えないところで痛んでいるのかな? こうなったら初代を復活だw(それはさすがに無理) 写真がぶれているのはご愛嬌。

 うっそー!  アルプ  2008年4月24日(木) 21:04 [修正]
今週通るつもりだったのに・・・・orz

   AVR−零  2008年5月23日(金) 0:47  Mail [修正]
横から失礼します。
今日(23日)の13時に現道開通のようです。

ちなみに…旧道通すことを検討したみたいですが、トンネルの状況があまりにひどいので救急のみにしたとか…
入られないほうが賢明かと存じます(^^;


P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26
全 1157件 [管理]
CGI-design