HOMEマフ巻隧道BBS検索

 歌  スピーエ  2007年11月20日(火) 20:58
[修正]
校舎の影芝生の上吸い込まれる空 幻とリアルな気持ち感じていた
チャイムが鳴り教室のいつもの席に座り 何に従い従うべきか考えていた
ざわめく心今俺にあるものは 意味なく思えてとまどっていた

良い曲です

   マフラー巻き  2007年11月21日(水) 14:39  HP [修正]
尾崎豊の卒業ですよね?
突然なんでしょう??

 遅くなりますた〜  はくちょう  2007年11月6日(火) 23:05
[修正]
Link、遅ればせながら直したので、お知らせしまっす。
先日、秋田にXRを疎開させ、こちらでは、RRを復活させたので、それで行動をする予定(?)
ああ、でもほとんどが車だろうなとw
まんず、これからもよろしくお願いしますわん。

   マフ巻  2007年11月8日(木) 12:11  HP Mail [修正]
お待ちしておりました!お体のほうはいかがで?
RR復活ですか!まだまだ若いですね〜。

こちらこそよろしゅうお願いします。
あ、それと高松(香川)じゃなくて愛媛なんです…。
ついでに引っ越しの際にツーしま。とはサイトを分けて隧道探訪という名前に変更したッス。

 静岡鉄道駿遠線  やぶお  2007年10月23日(火) 20:41  HP
[修正]
マフラー巻きさま、こんにちは。
このたびはHP新装開店、誠におめでとうございます。

さて、久しぶりに、
マフラー巻きさまにお伝えできる話題を撮ってきましたので紹介申し上げます。

先日静岡鉄道駿遠線(軽便鉄道)の廃線跡をめぐってきました。

以前から一度出かけたかった、牧之原市(旧相良町)に現存する、
駿遠線ゆいいつのトンネル・・・小堤山トンネルを撮ってきました。
軽便鉄道とは思えない煉瓦積みの立派なトンネルで、
現在も町の方の生活道路として立派に機能しています。

 連投失礼します  やぶお  2007年10月23日(火) 20:42  HP [修正]
駿遠線跡のほとんどは現在歩行者自転車専用道路として、整備されています。
小堤山トンネルも県道375号線自転車線として、使われていました。

 もう一枚失礼します  やぶお  2007年10月23日(火) 20:43  HP [修正]
こちらはトンネル入り口部に取り付けられた、駿遠線営業当時の写真パネルです。
駿遠線跡には行く先々に、
こういった駿遠線現役時代の写真パネルが立てられていて、
往時をしのぶことができます。

駿遠線名物湘南顔の気動車がトンネルを抜けて行きます。

   マフラー巻き  2007年10月25日(木) 8:54  HP [修正]
こりゃまた見事な煉瓦積み・・・。
生活道はともかく、県道になっているのは凄いですね。
現役時代の写真まで!ありがとうございました。

 祝  つり好き  2007年10月13日(土) 17:38
[修正]
待ってました!!おめでとうございます!!

   マフ巻  2007年10月13日(土) 18:50 [修正]
どうもどうも!
写真はアジですが、今はタチウオのシーズンですね。
波止投げて釣るのが私の秘かな楽しみなんですよ。

最近、忙しいから釣りにも行ってないなぁ。。。

   釣り好き  2007年10月20日(土) 17:27 [修正]
 こんにちは。タチウオのあの引きはたまりませんね!私はドジョウを使った引き釣りで狙っています。防波堤の先端の明かりなどがあるとこがいいみたいですよ。

   マフ巻  2007年10月22日(月) 19:54  HP Mail [修正]
おー、やっぱり防波堤のさきっちょですか!
いつも先客がいるので遠慮していました。今度やってみます。

 再公開  マフ巻  2007年10月6日(土) 21:54
[修正]
とりあえずページ構築が出来たので公開します〜。
カウンターの設置とか、小さなことはこれから揃えますね。

今後ともよろしくお願い致します。

 おめでたう  九朗  2007年10月6日(土) 22:47  HP [修正]
復活おめでとうございます。

トンネルはないけど久礼坂の旧道を貼っちゃう。


ところで最近脱輪した車を上げるのにユンボ借りたんですが、意外と借り賃安いんですね。一日限定廃道復活なんてできませんかね? 許可とるのが難しいでしょうが。それより暇がないですけどね。最近そんな夢だけ膨らませています。



ところで久礼のスイッチバック跡の隧道を攻略した方います?
よそで聞いた話ですけどホーム跡からいろいろある"らしい"ですが。

 恐怖の久礼坂・・・  マフ巻  2007年10月7日(日) 15:24 [修正]
ありがとうございます!活動してますね〜。

久礼坂はTNTさんが通り抜けたと言うので、
私も軽トラで突撃したんですが・・・死にかけました。
デフロック付の4WD軽トラで遭難&車両放棄に陥りかけた。。
しかも出口にフェンスまであるし…。

スイッチバック、ぜひぜひ行きましょう!未開の地は楽しみですよ。

 新装リニュおめでとうございます♪  みかん坊や  2007年10月7日(日) 16:42  HP [修正]
お久しぶりです!
新装のお知らせを受け
ご挨拶に参りました♪
今後ともよろしくお願いいたします。

新装のお祝いと最近の報告も兼ねてハリコ!
お盆の帰省して嫁さんの実家付近を探索中、
このような隧道発見(^∀^)
今は車庫化しています(笑)

   マフ巻  2007年10月7日(日) 19:34 [修正]
九州!って感じの旧隧道ですね〜♪
止まっている車が軽トラというのもポイント高いです。

 フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!  とし  2007年10月7日(日) 21:54 [修正]
新装開店おめでとうございます。
これからも楽しみにしております。

   taihei  2007年10月9日(火) 21:48  HP [修正]
復活、リニューアルおめでとうございます。

久礼坂行きたい!

啝ノ浦隧道ですね。>みかん坊やさん

絵ノ島いつでも行けますがどうしますか?

 絵の島  マフラー巻き  2007年10月11日(木) 14:41  HP [修正]
10月27日(土)はいかがでしょうか?
それと、日にちはともかく何時にどこへ集まればよいですか?

 絵の島  taihei  2007年10月12日(金) 12:52 [修正]
潮の干満に合わせないといけない部分もありますので,
27日でしたら

10:00 JR五日市駅南口集合

ということでいかがでしょうか。
人数によりますが宇品まででしたら送迎も可能です。

   マフ巻  2007年10月13日(土) 17:34 [修正]
OK!私一人で訪問する予定ですが、四国勢にも声をかけてみますね。

http://www.setonaikaikisen.co.jp/jikoku/cruisef.htm
↑の松山発1便で向かいたいと思います。
日程がしっかりと決まり次第、もしくは一週間前には予約しようと思います。

五日市駅付近に無料で停めれるような・・・
例えばイオンの駐車場みたいな場所はありますか?

   taihei  2007年10月14日(日) 16:07  HP [修正]
車なら港に停められますので大丈夫です。
港までは,駅から5分程度です。

絵ノ島周辺は,こいつのポイントにもなってます。

 太刀魚  マフラー巻き  2007年10月15日(月) 11:47  HP [修正]
愛媛に持って帰るまでに腐ったりしてww
遊び半分で作った釣りキットを持って行きます。

 安芸市内原野にある廃鉱山  ふうた  2007年10月12日(金) 2:42
[修正]
マフ巻様&皆様
開設おめでとうございます! 以前のサイトの頃から何度か拝見していた者です。
さて本題ですが、高知県安芸市の内原野公園の池(弁天池?)の東側に走る林道(江川・別役線?)を数百メートル〜1キロ入った所に、鉱山跡があるのをご存知でしょうか。
坑口がコンクリで巻かれていることなどから、それほど大昔のものではないと思います。あの鉱山について、何かご存知の方、特に内部に詳しい方などおられましたらお教え下さい。
安芸市には、他にも消えた集落や鉱山などがいくつかあるようで、いつか探索してみたいと思っています。
これからも更新楽しみにしています。がんばってください。

 ありがとうございます。  マフ巻  2007年10月13日(土) 17:27 [修正]
はじめまして!これから頑張って更新していくのでよろしくお願いします。
先ほど、鉱山ネタの新しいのを公開しました〜。

お問い合わせの鉱山は全く知りませんでした。
四国には一時期、零細鉱山が雨後のタケノコのようにあったらしいのですが、
コンクリ巻の坑口を持つ鉱山は珍しい(というか新しい?)と思います。
貴重な鉱物が沢山でた四国なので調査してみますね。ありがとうございました。

 伊尾木林道  九朗  2007年10月6日(土) 23:51  HP
[修正]
安芸市に行ったついでに伊尾木川沿いを走ってきました。
軌道跡の遺構何点かどうぞ。
携帯画質なので見難いですが。
右写真は隧道です

   九朗  2007年10月6日(土) 23:52  HP [修正]
いちばん有名な遺構かな?

 伊尾木線!  マフ巻  2007年10月7日(日) 15:21 [修正]
この辺りはチラっとしか見れていないのでありがたいです。
しかし・・・隧道の様子を見るに攻略は難しそうですね。

 デジカメ(CanonS90)  マフ巻  2007年9月30日(日) 11:38
[修正]
楽アルにてデジカメが話題だったので、私も試し撮りしてみた。左がAUTOで右がマニュアル。(逆光にて)
もう少し絞りとシャッタースピードのバランスを取れれば、マニュアルでも橋が奇麗に写るんでしょうなぁ。普段オートでしか撮っていないから、自分のカメラなのに癖が分からん。
もう一個持っているデジカメ現場監督(DG-5W)は、発色が悪いので実験割愛。

   アルプ  2007年9月30日(日) 21:05 [修正]
ほー!
オートは橋がきれいに見えるけど
マニュアルだと空がきれいねー☆

現場監督も見たいなりー(・ω・)ノ

 設置テスト  マフラー巻き  2007年9月20日(木) 21:27
[修正]
    |
    |            ダレモイナイ
    |Д´)           バルサン タクナラ
    |ノ ).  ⊂二⊃        イマノウチ…
    |<    バルサン
──┘    └─┘

  ♪バールサン    ゞ  ::::;;;)
     バァルサン   ヾ ::;;ノ
              ヾ丿
   ヽ(`Д´)ノ     ⊂二⊃
    (へ )      バルサン
       >      └─┘

  ♪ゴキブリナンテ  ヾ  :::::::;;;;;::::::::::::::
      イチコロダイ  ゞ  :::::;;:::::::::::::::::
              ヾ :::;;;:::::::::::::::::
     (Д´ )     ⊂二:::::::::::::::::::::
    〜( 〜)      バル:::::::::::::::::::::::
     <<      .└:::::::::::::::::::::::::::

:::::::::::♪バァ..ゴホァル..サン:::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::バルsゴフォァゲェホ:::;;;::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ソ;;::::::::::::::::::::
:::::::::::::: ;`Д)=3::::::::::::::::::::二⊃:::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::;)::::::::::::::::::::::::::ル::::ン::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::>::::::::::::::::::::::::::::::::┘;:::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::ウワァァン:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ・・  アルプ  2007年9月21日(金) 11:08 [修正]
なn遊んでんの・・・(;・ω・)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::ウワァァァン::::::::::::::::::ゲホゲホ:::;;;:::::::::::::::::
::::::::::::::ヽ(`Д´;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::∩::::つ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::

   マフ巻  2007年9月22日(土) 9:57 [修正]
;゚ω゚)ミツカッタ…

 mixiネタ  マフ巻  2007年9月22日(土) 20:15 [修正]
*゚ω゚) 大峠のノグソおじさんを読んで大爆笑してしまった。

   アルプ  2007年9月23日(日) 7:31 [修正]
なかなか経験できない出来事ですた(・ω・;)

自分がキティに近付くほどキティに出会いやすくなるのかな( ̄▽ ̄)


・・もしngsおじさんの写真撮ったりしたら
あとつけられて山奥に埋められたかも((( ;゚Д゚))


 二人して…(゚Д゚;)  ゴミムシ  2007年9月28日(金) 0:59 [修正]
復活記念パピコ。

   マフ巻  2007年9月28日(金) 19:11 [修正]
;゚ω゚) いや、まだ復活してないって!

   taihei  2007年9月29日(土) 0:58  HP [修正]
まだ早すぎたか....

しかし,tanboってなんなんなんなんだ?

   マフ巻  2007年9月30日(日) 19:52 [修正]
*゚ω゚)田んぼじゃないよ、探訪だよ。

   アルプ  2007年9月30日(日) 21:03 [修正]
わたしも田んぼかと思ってたけど(´∀`)

   通りすがり  2007年9月2日(日) 12:24
[修正]
つまらない指摘ですが、No.21 愛媛県 俵津隧道の読みが「たわらづ」が「たわらつ」になってますよ

   マフラー巻き  2007年9月2日(日) 16:39  HP [修正]
ありがとうございます。

県庁に確認してみたところ隧道の名称は「たわらつ」とのことでした。
字名の「たわらづ」と違う理由は分からないそうですが、
高知の須崎隧道も「すさき」ではなく「すざき」なので
時々見られる難読パターンなのかもしれません。
でも、資料によっては「たわらづ」なのでどっちも正解かも。。

http://watchizu.gsi.go.jp/search.aspx?searchwords=%95U%92%C3&chuki=t&koukyou=t&pref=0 (たわらつ)

http://www.tunnelweb.jp/list/38ehime.pdf (たわらづ)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25
全 1142件 [管理]
CGI-design