HOMEマフ巻隧道BBS検索

 旧愛媛県道47号隧道群  ナキイルカ  2006年8月14日(月) 22:30
[修正]
旧愛媛県道47号隧道現状(2006年8月中旬)の様子です。

・殿小屋隧道
新居浜市側にあった広場に土砂がてんこ盛りにされてしまい、
四輪での侵入はおろか、バイクでの通行も困難そうに見えました。
別子山側は相変わらずの様子でした。
(隧道内部の様子は確認しておりません)

・下七番トンネル旧隧道
大永山側アプローチ道は以前と変わらぬ様相でしたが、
別子山側の坑口付近にプチ土砂崩れが発生、四輪での通行が不可と
なっていました。その上植物の侵食が激しく、今後が心配です。
(積もった土砂に四輪がアタックした形跡がありました。苦笑)

   マフラー巻き  2006年8月17日(木) 15:03 [修正]
近況報告ありがとうございます。

>>殿小屋
土砂テンコ盛になった後、一度だけ別子山側から隧道に行きました。
なんとか通れる&相変わらず重機が置いてある状態です。
あの土砂は、周辺の道路拡張で発生したもののようですね。
改良著しい路線なので今後も大規模な工事が続いていくと思われます。

>>下七番
こちらは今年の春前に訪問した際には平穏無事でした・・・。
そうですか、あの怪しい斜面がついに崩れましたか。。
このまま廃隧道として成長し、凄まじい「廃」に包まれていくのかも知れませんね。
住友林業の管理地だったけど、ウルトラCが起きて修復されないかしら?

 大三島トンネル下バス停のなぞ  taihei  2006年8月6日(日) 22:40  HP
[修正]
ごぶさたしております。
しまなみから佐田岬,佐賀関と経由して現在臼杵市に投宿しておりますが,大三島 本川隧道のレポートにありましたバス停に残る「トンネル下」現地で地元の方にたずねたところ,「天井川」にあったトンネルとのことでした。現在は川床を下げる改修をされており,見る影もありませんでした。

 おおお!  マフラー巻き  2006年8月8日(火) 16:34 [修正]
愛媛に来県されていたのですね!八幡浜の大峠隧道、いかがでした?
普通車での通行はかなり気を使った事と思います。チャレンジャーですね。

ところで、大三島のトンネル下バス停には、そのような由来があったのですね。
本川隧道といい、ここにも天井川隧道があったとは・・・
いやしかし、解決しました。情報ありがとうございました!!

お隣の県ですし、いつかオフ会もやりましょうね。

   α星  2006年8月9日(水) 0:04 [修正]
早速確認すると、49年、昭和56年の両航空写真で天井川隧道確認できました。写真上では隧道というより水路橋のような感じでした。49年と56年を見るとどうやら天井川隧道は新旧隧道があったみたいです。49年の写真には新隧道は写っていません、撤去は56年以降と思います。新隧道は49年〜56年の間に完成したと思われかなり短命だったと思います。

   taihei  2006年8月9日(水) 7:14  HP [修正]
>>大峠隧道
最初は無理せず引き返すかなと思っていたのですが,転回スペースが小さく,苦労して切り返すよりはと思い,トンネルの幅を測ってから「OK!」ということで突入しました。壁についた傷が私以上のチャレンジャーの存在を物語っていました。

あと,初めて夜昼峠を越えましたが,峠の切通やレンガ巻の千賀居隧道,八幡浜方面の展望などいい峠道でしたね。

>>天井川
地元の方のお話だと撤去は20年〜25年くらい前かなあというお話でしたので,昭和の終わりころでしょうか。

>>お隣の県ですし、いつかオフ会もやりましょうね。
はい,やりたいですね。絵の島オフも忘れているわけではありませんので。。。。
今回は松山時代の友人と野球を見に行ったのですが,どこもかしこも阪神ファンばかりでした。

 大滝隧道&高知の撤去隧道  α星  2006年7月31日(月) 1:58
[修正]
大滝隧道拝見しました。両脇の玉石積みは立派です、無理に二車線にした隧道だったので消されても仕方ないですが在りし隧道を訪れたかったです。
画像を拝見すると坑門の左にも看板がありましたが、あれは「幅員狭し」とでも書かれてたのでしょうか?ちょっと気になります。上部の防げ赤潮は謎です。
名額は何とか確認できますが、跡地に残されている竣工年の名額が見あたりませんでした。昭和32年竣工の隧道は私の調査でも全国的に撤去が多い気がします。雲望洞、岡山の江川隧道、千葉の浅間隧道などいずれも撤去され同じ昭和32年完成です。

あと高知の撤去隧道で県道27号にかつてあった大浜隧道は私の調査では、消えた原因が2つ有り、祖父の話では道路拡幅、タクシーの運転手の話では自然崩落により無くなったとのことでどちらが真相か分かりません。昭和50年の航空写真に大浜も大滝も存在が確認できましたので、是非サイトの写真を載せてください。大浜は航空写真から延長が30m近くあったのではないかと思います。

 星越隧道  結晶偏頑  2006年7月10日(月) 16:04
[修正]
はじめまして、と、言うより先日 白木さまと共に
「佐々連旧鉱」をご案内いただいた者です。
その節は、雷雨のなか鉱石探索にお付き合いくださいまして
ありがとうどざいます。

名前の結晶偏頑は結晶片岩(あの辺の稀産鉱物を産出する岩帯)から
ちょいパクリでいただいてます。
どだい、鉱物を探そうなんて連中は皆、偏屈で頑固(ピッタシ!!)
だから好んで愛用しています。

前置きはそのくらいにして、隧道の星越は「ほしごえ」が
正しいとおもいます。
古来 そう呼称されていましたから。

少し南にあった駅舎も、一時取り壊しの話が出て、
風前の灯でしたが、強い保存を望む声があがり
かろうじて息ながらえました。
私が幼少のみぎりは、この駅は貨車の入替操車場で、
もう、鉄マニアが見たら涙と涎を流しそうなミニSLが5〜6輌、
複雑に絡み合った線路の間を行きかい、
そりゃもう壮観でした。

「タイムスリップした町並み」は、住友関連の高級管理職用社宅です。
山田(または星越)社宅と呼ばれてました。
このてのマニア(いろいろいるんですね。)の情報によれば、
現存する木造社宅の現役では、日本最古のものだそうです。
近年、老朽化のため取り壊し建て替えが急速に進んでいます。
消えるのも時間の問題でしょう。

下部鉄道あとは、住友から市に移されたときは、
サイクリングロードとして、整備されるはず(一部はそうなっている)でした。
畑にしている連中がおるんですね。
あれは、そのまま黙認すれば、
法的に「耕作権」とやらができて、
ややこしいことになるんじゃないんですか。?

山の奥の細道をバイクで走るのも好きです。
因みに私の愛車はスーパーカブ90です。
選択の基準は荷台の大きさです。


 おお!  マフラー巻き  2006年7月10日(月) 16:43 [修正]
ありがとうございます!実は「星越」はいまいち読み方が判然としないまま
掲載していたので、はっきりして嬉しく思います。助かります!後程訂正しておきます。

耕作地ですが、住友や市の警告看板がたくさん立てられていますが、
キロポストを引っこ抜き、枕木をうっちゃるなど傍若無人な振る舞いです。
おっしゃる通り、耕作権などややこしい事になる前に撤去して欲しい・・・。

山田社宅も近年取り壊しが進んでいるのですか。。。勿体ないような気もしますが、
これも時代の流れなのかも知れませんね。星越駅舎だけは死守して欲しいものです。

カブの90だとある意味最強だと思います。鉱山など、策道と人道敷かなかった場所に
訪問するには、小さな軽量バイクが最適ですよね。荷物も乗るとなるとなおさら!

佐々連はお疲れ様でした。久しぶりの山だったので楽しく過ごせました&鉱石ありがとうございました。
あれは飾る前に歯ブラシで磨いてもよいのでしょうか?家宝にさせて頂きます。

 家宝なんて畏れおおくて。  結晶偏頑  2006年7月12日(水) 20:10 [修正]
とんでもない。ほんのショボイもんでございます。
しかし、ちょっとだけ講釈言わせていただければ。

・青い石
あれは、藍晶石(ランショウセキ)その字のごとく、
藍色でなければなりませんが残念ながら水色です。
でもでも、日本広しといえどもこの程度でも青色を呈するのは、
いまのところ、この鹿森ダム上流のものしか確認されていません。
で、願わくばもう少し結晶の形が柱状のものをと、
そのようなものを求めて川を這いずり回っておる次第です。

・黒い粒々の石
佐々連のズリ山で進呈したもの。
あれは、磁鉄鋼で磁石がくっつく鉄鉱石です。
やや赤っぽいところは結晶できなかったガーネット。
黒緑なところは角閃石という石で出来ています。
あの産状(結晶と母岩の組み合わせなど)は、
佐々連を特徴づけるものです。
長いヅリ山暮らしですっかり垢に塗れています。
硬い石ですから、歯ブラシと言わずワイヤーブラシで
ガシガシやっても大丈夫です。

でもでも、家宝なんて畏れ多い。
ほんのショボイものですから、そのへんに転がしといてください。

 別子銅山のテレホンカード  やぶお  2006年7月10日(月) 18:44  HP
[修正]
マフラー巻きさま、こんにちは。
きょうも蒸し暑かったですねえ。

きのうは弊掲示板に別子銅山の平面交差のあとの写真を紹介していただきありがとうございました。

鉄の友人から昔々、別子銅山鉄道のテレホンカードをもらったことを思い出し、スキャンしてみましたので、ご覧ください。

この鉄道は人力だと思っていたのですが、なかなか立派な蒸気機関車を使っております。

いちおう素堀のトンネルも写っているようないないような?

 ありがとうございます!  マフラー巻き  2006年7月10日(月) 21:05 [修正]
これは別子鉱山鉄道上部鉄道の石ヶ山丈駅付近の掘割です!!
素晴らしい!!!!これは感動しました。レポを書く際に掲載させてください!

そしてこの機関車はクラウス製蒸気機関車ではないでしょうか?
別子鉱山が始めて導入した動力車なんです。貴重な写真ですよこれは!

石ヶ山丈のこの掘割は現在も姿を留めており、近代土木遺産のCランク認定を受けております。
ありがとうございました。貴重な写真を見せていただき、ネットわらしべ長者になった気分です!

 喜んでいただき光栄です  やぶお  2006年7月11日(火) 6:04  HP [修正]
マフラー巻きさま、こんにちは。
喜んでいただき光栄です。
そんなに貴重な物だったのでしょうか。保管していた甲斐がありました。

当方はオレンジカードの蒐集はしていたのですが、テレホンカードまでは守備範囲ではなかったのですが、鉄ネタだったのでいちおうとっておいたものです。

譲り受けたのは昭和62年頃だと思います。まさかそれから20年近くたって、マフラー巻きさまに喜んでもらえるとは・・

画像はどうぞご自由にお使いください。よろしければ、画質のよい画像をメールにてお送り致しますよ。
当方の板に、別子鉱山鉄道のレスが入りました。よろしければまた遊びにお越しください。

つけたし
レポート公開の折には、ぜひお知らせください。
石ヶ山丈の掘割、現在も残っているとは驚きです。一度訪ねたいものです。

 今日も今日とて  学生服のヤマダ  2006年7月10日(月) 0:36
[修正]
おひさしぶりです。
つらつらと旧道走らせてもらってましたら
ひょんな所にありました。
白看板^^
(ここ前の仕事で何回も通ってたのに
 今回初めて気が付きましたです^^)

 おまけ  学生服のヤマダ  2006年7月10日(月) 0:37 [修正]
家のすぐ近くにある古い標識です。
夜見るとちょっと怖くなります。
これだけ、おどろおどろしいと
あながちこの標識の噂もウソじゃないような気もします^^
私はどちらかと言えば連れられてる(右)のは
宇宙人にしか見えないのですが・・・
すみません^^
こちらはどうでもよいネタでしたね

 白看板  マフラー巻き  2006年7月10日(月) 14:23 [修正]
お!味のある白看板ですね。軒先をかすめる道路にひっそりと残されているんですね。
いずれ府能隧道に再訪問しようと思っていたので、ついでに立寄ってみます。

通学路看板の噂、本当のところはどうなんでしょうね?
それにしても徳島は遠い・・・。(笑

 白看板感激です!!  やぶお  2006年7月10日(月) 18:39  HP [修正]
学生服のヤマダさま、ご無沙汰しております。

白看板懐かしいですね。以前はどこもこういう道路標識でしたね。
でも気がつかないうちに姿を消して・・・
撮影は徳島県下の旧道でしょうか。
旧道の景観も味わいがありますね。

 大井川鉄道の日本一短いトンネル  やぶお  2006年7月8日(土) 12:50  HP
[修正]
マフラー巻きさまこんにちは。
暑くなりましたねえ。
先日は伊予鉄道の電車風景を3枚も貼っていただきありがとうございました。
あれから当方の掲示板は、伊予鉄道の話題を何人かの方が投稿してくださり、話題が繋がりました。ありがとうございました。

さて、先週大井川鉄道に出かけました。
以前も紹介したことがあるのですが、日本一短い地名(じな)トンネルを近くから撮ってまいりましたので、貼らせていただきます。

元はこの上に、お茶運搬用の索道が通っていたそうです。

 短いトンネル  マフラー巻き  2006年7月8日(土) 22:12 [修正]
トンネルというか、上に山がありませんね。(笑) 世の中には珍しい物が沢山あって面白い限りです。ありがとうございます。

道路隧道(全ジャンルの隧道かも)では日本一短いと思われる、高知県の荷瀧隧道を貼っておきますね。軽四の全長よりも短いトンネルです。

 山の無いトンネル  マフラー巻き  2006年7月8日(土) 22:13 [修正]
で、こちらは上部に山の無い町内トンネルです。これは牟岐鉄道にあるものです。

44mあるので、記録的に短くは無いですね。

 いの町の穴  AVR−零@HOT−K  2006年6月29日(木) 12:57
[修正]
続いていの町の穴です。
これについては正体判明していますが、個人的にページを持っていないので
投稿させていただきます(笑)



 穴  マフラー巻き  2006年6月29日(木) 14:15 [修正]
こいつは多分初見です。 見た感じ工事用トンネルに見えますが、
工事又は特定施設の入口に設けられている関係車両用の物でしょうか?

続報を待っています〜。

 ぼぼ正解?  AVR−零@HOT−K  2006年7月4日(火) 12:41 [修正]
正体は一級河川仁淀川一支日下川にある、日下川放水路の工事用件管理用通路とのことです。中から生臭い風が吹き出ているので、とっても気持ち悪いです。
入ってみたいようなきもしますが…

 日高  九朗  2006年7月5日(水) 12:41  HP [修正]
行き止まりでしょうかね?
日高側にも穴があるのですか?

   AVR−零@HOT−K  2006年7月5日(水) 12:56  Mail [修正]
放水トンネルの中間あたりへ接続されているのではないかと思います。
トンネル口からは奥へずっと勾配がついているようです。

 西谷川沿  自転車乗り  2006年6月10日(土) 0:11
[修正]
マフ巻さんご無沙汰です、高知の自転車乗りです。
隧道ネタじゃないですが・・・今日仕事で田野町・北川村へ行って来たついでにちょっと探索。
で、県道206号西谷川沿に軌道らしき物を見つけました。これってそうかな?

 おお!  マフラー巻き  2006年6月10日(土) 10:14  HP [修正]
お久しぶりです。以前お教え頂いた別子ダム脇の廃隧道、工事用道路の廃道でした。

ご投稿頂いた写真、見た目は確実に軌道跡ですね。で、ちょいと資料を調べてみた所、どうやら私が公開している魚梁瀬林鉄田野線のようです。
あの辺りは遺構が多くて(多すぎ)調べるとなると数週間かかりそう・・・。

その分、まだ見ぬ隧道があると期待できる場所でもあります。またどっか一緒に散策に行きましょう!

 おおお!  自転車乗り  2006年6月11日(日) 22:46 [修正]
おおお!あの別子ダム脇の隧道ですか!やはり素掘りまんまですね、貴重な写真ありがとうございます。

魚梁瀬の林鉄は別格でたくさんブツがあるみたいですね。沢登りの方から東川の雁巻谷や中川のずっと奥にも数年前まであったと聞きました、もちろん素掘り。
また藪の無い時期に、そのうち探索しましょう。

 ん?  マフラー巻き  2006年7月4日(火) 11:54 [修正]
↑これはどこでしょう?ダムかなんかの管理道(廃道)でしょうか?

 土佐市の穴  AVR−零@HOT−K  2006年6月26日(月) 12:55
[修正]
ご無沙汰しております。掲示板あたらしなってからははじめまして。
最近隊長と穴探しにうろうろしております。そのうちご報告があるかと…うふふ

写真はその成果ではありませんが、土佐市になぞの穴がありましたので
ご報告します。まだ詳細は未調査です。

P.S.ツーリング日記楽しく見せていただきました。
    じつは5月6日に剣山スーパー林道をtrickerとTDR80で全線制覇
    してきました。私も1日はやければ…おしい。

 穴  マフラー巻き  2006年6月26日(月) 18:19  HP [修正]
 キましたね〜!私も土佐市にはもっと穴があるだろうと睨んでおったのですが、マジで残ているとは感動です。貫通しているし、道路由来のようですね。香川の江畑隧道(初代)を思い出しました。(左写真)
 めちゃめちゃ楽しそうなので期待しております。ろくろ首になっているかも知れません。徳島は那賀町の平谷地区にも穴があるというし、魚梁瀬界隈は全くの未探索だし、こりゃぁ四国の穴制覇はまだまだ遠い道のりとなりそうです。
 次回の更新は写真の場所(右写真)を予定しております。予定は未定なので変わるかもしれませんが・・・。

 土佐市の謎  ナキイルカ  2006年6月28日(水) 12:11 [修正]
土佐市管理のトンネルは、以下のものだそうです。
(問い合わせました)

・樫佐古隧道(旧R56)
 ご存知、旧々名古屋隧道ですね。

・山椒隧道(山椒谷椎澤線)延長22.0m
 こちらも太陽団地の隧道としてお馴染み?ですね。

・鳴川トンネル(土佐環状線)延長49.0m
 今は通れない物件ということなので、新道開発&団地の
 開発で潰れためっさ狭い隧道のことでしょう。

・和田五郎トンネル(森康市ノ上側道線)延長調査中らしい
 土佐PA付近ということなので、恐らくPA北西部にある
 ボックスカルバートのことではないかと思われます。

…というわけで、謎の穴の正体は分からずじまい。
土佐市管理ではない可能性(私道?)もありそうです。

 ふむふむ  マフラー巻き  2006年6月28日(水) 20:57  HP [修正]
土佐市から返信があったとは羨ましいです。。大量の情報ありがとうございます!
なぜか私のメールはスルーされるので・・・もしかして電話ですか?

でトンネルですが、土佐市の場合は鉱山、それも非鉄鉱山などの
隧道が残っているのではないかと内偵しておりました。C-Dさん的には対象外ですね・・・。
でもAVRさんやTNTさんが発見したとなると公開が楽しみです。
最近は鉱山と戦跡ばかりですが、私もいつぞやは訪問したいと思っております。

 すばらすぃ  AVR−零@HOT−K  2006年6月29日(木) 8:28 [修正]
ナキイルカさんすばらすぃ!わざわざありがとうございます。
私も突電したい案件はいくつもあるんですが、なかなか気合いが足りない…。

訪問大歓迎ですので、お待ちいたしております(笑)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25
全 1147件 [管理]
CGI-design