HOMEマフ巻隧道BBS検索

   SNAKE  2013年2月15日(金) 19:56  Mail
[修正]
こんにちは〜
先日中ノ川が終わりまして、ひと段落しています
最後に行った石小屋線の後半には、片同門?につららが下がってて綺麗でした
この部分は今でも通り道として使われていて整備されているようです
でも大きな収穫はありませんでした(泣)石積みぐらいです
明日は晴れたら大栃に行く予定です

   マフラー巻き  2013年2月15日(金) 20:27 [修正]
めちゃくちゃ詳細に写真が見れてビビりました。
すごいです。資料価値のあるレポートをありがとうございます。

途中の切り通しや、あったかも知れない水没した隧道など、
大きな収穫です。間違いなく。久しぶりに感動しました。

   SNAKE  2013年2月16日(土) 0:44  HP Mail [修正]
実は先月に原付き ですが免許を取得し、ようやく足周りが確保できたんです。
先日は伊尾木に行きましたが、一部区間が道路の拡幅のためと思われる測量を行っておりました。
土砂崩れが多発したようで…、消える前に行けてよかったです。

水没した隧道は渇水期にも見ることができない位置にあるんですよね
この前は勘違いして、別の場所にアプローチしてバラの餌食になりました…

   九朗  2013年2月16日(土) 14:08 [修正]
気になる情報ですね。拡幅されそうなのはどの区間でせう?

自分は現在伊尾木の小川川を目指していますが、今シーズンはもう無理かな?
第二隧道から花の高架までの所要時間を覚えていたら教えて下さい。

   SNAKE  2013年2月16日(土) 16:28  HP Mail [修正]
今日いこうと思っ たら風邪引いてしまいました。
拡幅されそうなのは、宮田岡の私有地の区間の少し先、アプローチのための道路が水路を南へ跨いだ辺り、もっと分かりやすく言えば竹林の中に築提があったところからコンクリートの橋桁が残っているところの少し手前までです。
測量がなされているところは木々がカットされているため、石積の写真が撮りやすかったです。

   SNAKE  2013年3月1日(金) 1:41  Mail [修正]
風邪も完治したので井地山と大栃の一部に行ってきました。
井地山に行ったときは近くで地滑りが発生したようで、爆音が…。
しかも2回発生しました。
大栃は新しい発見もあって面白かったです。
残念ながら、どちらにも隧道はありませんでした。

写真は大栃です。

   九朗  2013年3月1日(金) 23:19 [修正]
すごい発見です。もはや我々おっさん連中に出る幕は無し.......

   マフ巻  2013年3月4日(月) 8:54 [修正]
すごい物が残っているんですね。

大栃の大半は、国道になって消えていると思っていましたが、
こんな大物が残されているんですね。
南北に延びている廃線跡にあったのですか?

   SNAKE  2013年3月4日(月) 21:46  Mail [修正]
いいえ、東西に延びる廃線跡の方です。データを紛失したのと軌道跡の浮上地点を調べたかったのもあって、川下から順番に辿っています。
上の写真は佐岡発電所付近に残っているもので車でも行けます。

この橋から川上に辿ろうとすると、車道から分岐して軌道跡が復活します。
2、300m進むともう一本、鉄骨の橋が残っています。
こちらは細いロープを頼りに進まなければなりません。その先もずっと軌道跡が残っています。

今は物部町小浜の影というところまで辿りました。そこから川口発電所までは、軌道跡がそのまま残っており、川口発電所から先は車道化されています。

   SNAKE  2013年3月9日(土) 11:39  Mail [修正]
歓喜!頬杖式の木造橋が完全な姿で残っていました。
枕木をとめていたと思われる釘やそれぞれの木材をとめる金具が一式残っています。
近くに吊り橋もあって容易に来ることができます。

   マフ巻  2013年3月11日(月) 8:37 [修正]
おおー!初めて見た。
四国で林鉄由来の木橋が、完全体で現存しているとは!

中々にすさまじい成果ですね。

   マフラー巻き  2013年3月13日(水) 20:14 [修正]
畑山に向かう林鉄はなかったのでしょうか?
こないだ畑山温泉に行ったときに、築堤道路と橋梁がいかにもな感じでした。

   SNAKE  2013年3月14日(木) 0:49  HP Mail [修正]
牛馬道などを含めて探しましたが、残念ながらありませんでした。
もともと畑山に流れている安芸川の谷の方は国有林(7ブロック)が少なく、林道で搬出されていたようです。
一方、伊尾木川の方は国有林も多く(47ブロック)、川流し、木馬道、牛馬道、林鉄、林道、多く搬出するため発展したのです。

   マフ巻  2013年3月14日(木) 12:59 [修正]
ありがとうございます。
石積みの築堤が、延々と川っ端に続いていたので、てっきりあったもんだと思っていました。

写真を撮っておけばよかったのですが、現県道から川を見下ろせば嫌でも目につくし、
橋梁もそれっぽいのが架かっているんですよ。

   SNAKE  2013年3月14日(木) 13:28  HP Mail [修正]
須崎の朴の川付近の川にし石積みの築堤があります。
昔の築堤は河原の石を使った石積みが多く用いられたようで、自分も誤解することが多々あります。
しかし、橋梁はやっぱり見てみないと分かりませんね。
林道台帳にも載ってない作業線は多々あるようですが…
機会があれば、ぶらりと見てみたいですね。

   九朗  2013年3月14日(木) 19:42 [修正]
廃止が早くて一覧に乗らなかったとか?
伊尾木の西川線も詳細図にありませんが。

あと、V社の廃線ビデオによると、安芸川沿いに小川林道が敷かれたことになっています。

   マフラー巻き  2013年3月14日(木) 20:36 [修正]
この辺りは、素晴らしい杉材が多かったこともあり、
研究も進んでいない割りに林鉄なりの文化が発達してますよね。

木馬道まで含めたら、未発見(未発表)の遺構が出まくると思います。
SNAKEさんと九朗さんが、どんどん調べて見つけて発表してください。
近代土木遺産を増やしましょう。私の時代は隧道で終わりましたので。(笑)

   SNAKE  2013年3月14日(木) 21:29  HP Mail [修正]
>廃止が早くて一覧に乗らなかったとか?
うーん、それは無いと思います。職員の方は台帳を基に位置図に漏れなく書き込んでると言ってました。
西川線が記載されてないのは何故だかは分かりません。安田川山線には明治39,40年と記載されているので、古くても載っているはずなのですが…。

隧道はなかなか見つかりませんねぇ…。

最近見つけた隧道は、久木隧道を魚梁瀬側に抜けたところにある埋められた隧道ですね。扁額がないので名前がわかりませんが林鉄由来のものです。


   マフ巻  2013年3月15日(金) 8:32 [修正]
初代の久木隧道ですね。反対側は開口していたのですが、
現在はどうなっているのでしょうか。

内部は、水没してねばねばの泥が積もっていたので踏破不能です。

   SNAKE  2013年3月15日(金) 16:58  HP Mail [修正]
あれ?(現)久木隧道のすぐ北側にあるのが初代久木隧道じゃないんですか?
この隧道は(現)久木隧道から北東に位置するものですが、こちらも久木隧道だったんですか?

   マフラー巻き  2013年3月15日(金) 19:57 [修正]
久木は三世代あるんですよ。
すぐ北側のは二代目だと伺っています。

とはいえ、私が書いているネバネバの泥没隧道は二代目でした。。。
10年近く前の記憶で混同してしまいました。すいません。

二代目は林鉄と無関係だったはず。資料を見直していないのであれですが。

   SNAKE  2013年3月15日(金) 21:37  HP Mail [修正]
初代と二代目の久木隧道が林鉄物件じゃないですかね?
二代目は車道化の際に、出水に悩まされて何回もコンクリートを巻き、一回り小さくなったと森林鉄道物語に書かれてます。写真も載ってますが二代目が掲載されていますよ?

また管理局に問合せたところ、古い資料ゆえ確認できず、路線が記載されてない場合があるとの事でした。なんてこった!

   九朗  2013年3月18日(月) 22:25 [修正]
林鉄だったのは改修前の二代目だけじゃなかったですか??
なんかカオス

   SNAKE  2013年3月18日(月) 23:49  HP Mail [修正]
国土地理院の旧版地図の軌道にも初代と二代目が記載されてるので両方が…(略w

   なおち  2013年1月12日(土) 23:22
[修正]
とうとう鉱山デビューしました!

友達と山登りしてたら、坑道がいきなり現れたんでビビリながら(笑)

   しっぽつき  2013年1月12日(土) 23:26  HP [修正]
期待の新人、期待通りの行動開始ってとこですなぁw

おっさんはおとなしくしてます〜www

   しっぽつき  2013年1月12日(土) 23:27  HP [修正]
書き忘れ。どこの鉱山ですか?(それ忘れちゃダメやろ)

   マフラー巻き  2013年1月14日(月) 21:37 [修正]
すばらしい。左上のロープはなんでしょう?
というか、どこ鉱山です?鉱山ならいっぱい紹介しますぜ!

   なおち  2013年1月14日(月) 22:45 [修正]
遅くなってごめんなさい。。。

越知町の小日浦鉱山という所です。
ロープは、坑道が通り抜けれるようになっていて、抜けた先に掛かっているロープウェー(?)のものです。

 うおおおお  はみ男  2013年1月15日(火) 2:44  HP [修正]
なんという素晴らしい穴!
けっこう奥地にありますね。
ウオッ地図には学校跡らしきものも見られます。

   なおち  2013年1月15日(火) 22:18 [修正]
実際に廃校があるみたいです!

   マフ巻  2013年1月16日(水) 8:37 [修正]
坑道なのに隧道的な・・・。しかも野猿付きとはあつ過ぎる!
道路から歩いて何分くらいの位置にあるのでしょう?

   なおち  2013年1月16日(水) 22:40 [修正]
道路から15分くらい山道を登った気がします。
結構上の方まで行ってみたんですけど、これ以外の坑道は分かりませんでした・・・

 伊尾木林鉄久々場山線について  SNAKE  2013年1月8日(火) 3:03  Mail
[修正]
「途中に長いトンネル」というのは駒背越隧道のことですか?
そちらに伸びているのは土居線です。
久々場山線は川成地区から西へ分岐している車道がそうです。
全線車道化済みのようですが橋台が残っているかもしれませんね。
途中に昭和42年竣工のトンネルがあるようですが元が林鉄物件だったかは分かりません。
川成の分岐地点から終点まで5,920mです。

また後日、別役近辺の地図をアップしますのでお待ちください。

   九朗  2013年1月8日(火) 8:17 [修正]
県境ではなく
ttp://www.mapion.co.jp/m/33.682741220824575_134.02407259680643_9/
ですね。
延長とかは合ってるようなんですが・・・・

   SNAKE  2013年1月8日(火) 13:44  Mail [修正]
地図できました。
土居線の終点は等高線700mの右側あたりになっていますが手前の道路の勾配を見て、誤差を含めるとこのようになりました。

   九朗  2013年1月8日(火) 18:53 [修正]
いつもありがとうございます。
自分の知らない支線もあって驚きです。
久々場山線ですが、トンネルはありましたか?
台帳にはトンネルや橋の場所なども載っていますか?
車道の途中にトンネルが一本描かれていますが、結構長いのでどうかなと迷っています。
仮に軌道由来のものなら、県内一の延長だったのではないかと。

そういえば、土砂崩れで別役の住人が孤立状態だそう。早い復旧を望みます。

   SNAKE  2013年1月8日(火) 19:17  Mail [修正]
林道台帳には隧道 や橋などのように小分けして記録されていませんでした。何メートル進んだ、何円かかった、どのくらい日数がかかった、としか書かれていません。土木・橋梁でひとくくりにされていますので個数さえもわかりません。
位置図は大体二枚組で鉄道時代のものと自動車・牛馬道時代のものがあります。
位置図には橋やトンネルの表記があります(自動車時代の改修された物件のみ。破棄、破壊されたものは載っていません)。
久々場山線のトンネルについてですが、鉄道時代の位置図に書かれている線と自動車時代の線が一致しているようなのでトンネルがある付近を通っていることは間違いありません。
しかし、昭和42年に完成するよりも1年前にその先の林道まで車道化されていますので迂回路があるかもしれません。

川成の分岐点から
昭和40年2鉄-自795m
昭和41年2鉄-自3,405m
昭和42年トンネル完成
残り1,691mは昭和41年以降に車道化

トンネル周りの写真とかお持ちでしょうか?

   九朗  2013年1月9日(水) 22:05 [修正]
私は撮っていませんが、こちらで紹介されています。
ttp://cdcdcd.ikaduchi.com/route/kc/kcN/Fkkb/takemine.htm
思っていたより結構短いかも・・・・・・

   SNAKE  2013年1月9日(水) 22:49  Mail [修正]
竣工が1951年になっていますね。1942年の改修からもう一度改修されたようですが、ロックシェッドを兼ての延伸も無さそうですし林鉄物件とみて間違いないと思います。

   マフラー巻き  2013年1月10日(木) 21:33 [修正]
素晴らしい!すごい研究が進んでますね。

私が持っている、この地域の資料でいいもんがあったので、
画像の本を紹介しておきます!

魚梁瀬村の教育委員会に掛け合って無理やり購入した本ですが、
今なら普通に販売しているかも?2008年発刊で、こ一万したような記憶が。

お近くなら、魚梁瀬を含む自治体の図書館で閲覧できると思います。

   SNAKE  2013年1月10日(木) 22:37  HP Mail [修正]
ああ、懐かしいですね!僕は発刊してからすぐに購入しました。まだ新米だったときに重宝してましたが本線しか載ってなかったので自分の探索が終わった途端に使わなくなってしまいました(笑)
今、魚梁瀬森林鉄道を保存する会は外部機関に頼んで支線の調査をしているそうです。去年までには支線の詳細地図を作ると言ってましたので、また新しい報告書が出るかもしれませんね。

   SNAKE  2013年1月10日(木) 22:50  HP Mail [修正]
あとこの本に記載されている久木隧道よりも川上にある石積の隧道は牛馬道の隧道、地蔵越線のものだと思われます。当時は見てみたいと思っていたんですが場所が明記されてなかったので断念したのを覚えてます。
今なら大体の場所はわかるしチャレンジしてみたいところですね〜。

   マフ巻  2013年1月11日(金) 9:22 [修正]
さすが、既に読了されていましたか。
このあたりは、一ヶ月くらいキャンプしながら調べてみたい場所です。
素晴らしい遺構が多すぎて、隧道だけに限ってもえらいことに。

   SNAKE  2013年1月11日(金) 12:13  Mail [修正]
いまだに埋もれている隧道があると思うとワクワクするんですが全部いけますかねぇ…。若いうちに回れるだけ回って記録したいです。

雁巻山に魚梁瀬林鉄の隧道があるみたいです。土砂が取り除かれ、250mの区間が整備されているようです。

 戦果  九朗  2013年1月2日(水) 20:34
[修正]
今日も小川川へ逝っておりました。
結果から言うと、作業道らしきものはフェイクでした。
しかしすぐ近くに杣道が見つかり、目論見通り終点近くの軌道跡に降り立つことが出来ました。
ttp://www.mapion.co.jp/m/33.558331533702585_134.02205943132313_8/
ただし、林道は支線になっているのでゲートで閉じられており自動車の乗り付けはできませんでした。
それでも果樹園よりは遥かに楽に軌道跡へ下りられます。

   SNAKE  2013年1月2日(水) 22:11  HP Mail [修正]
自動車がダメだったということは自転車で行かれたんですか?

私も今日馬路村の槇の谷線にいって踏破してきました
林道から外れたところにはかなり大きな橋台がありました

   九朗  2013年1月3日(木) 17:26 [修正]
自転車です。でも自転車も車両の内。おまわりさん、わたしです。

   マフ巻  2013年1月4日(金) 11:49 [修正]
素晴らしい!CRM80をトランポして行ったら余裕そうですな。

しかし、小川川林鉄跡を林道として整備せずにおいて、
新たに林道を開削している高知県?、なかなか豪気ですな。

   SNAKE  2013年1月4日(金) 20:35  Mail [修正]
度々すいません。
九郎さんが訪ねられた白髪林用軌道の始発の土場ですが、あれは地元の方の情報ですか?
林道台帳では現在の小学校の体育館あたりで途切れています。

   九朗  2013年1月4日(金) 22:13 [修正]
昭和22年の地形図からです。吉野川と汗見川の分岐辺りまで伸びています。昔は土場がなくて終点から流材していたと町史で読んだ気がします。その名残かも知れません。

白髪といえば、同じ地形図で終点は
www.mapion.co.jp/m/33.81852447257114_133.55453348369068_9/
になっているんですが、ここから支線が伸びていましたか?

   SNAKE  2013年1月4日(金) 22:49  Mail [修正]
合っています。その地点から東南へ「口白髪線」という支線、本線ももっと北へ伸びてます。
途中には桑野川線(木馬道)と接続、終点は坂瀬といわれる場所でそこには貯木場がありました。
そこから先は坂瀬山線(牛馬道)と白髪杯道(木馬道)に接続しています。

   九朗  2013年1月4日(金) 22:55 [修正]
やはりそうでしたか。
実のところ、坂瀬の神社辺りまでは自分も行って橋台を確認しているんですが、その先が追えなかったのと資料がなかったので地形図通り強制終了させました。
台帳があればもっと探索の範囲を広げられそうですね。

   SNAKE  2013年1月4日(金) 23:02  HP Mail [修正]
しかし、台帳も全ての路線が載ってるわけではないようです。
魚梁瀬林鉄もそうなんですが明らかに軌道跡なのに記載されていなかったり、先日いった槇の谷も終点地点が記載されていた場所よりもずっと奥の方でした。
あと、距離感も滅茶苦茶で

   SNAKE  2013年1月4日(金) 23:15  Mail [修正]
す。

google Earth
坂瀬貯木場跡
33°51'28.49"N 133°32'58.11"E

第1ヘアピンカーブ
33°50'40.15"N 133°33'11.61"E

第2ヘアピンカーブ
33°50'55.60"N 133°33'2.87"E

冬ノ瀬土場
33°49'17.30"N 133°33'8.28"E

冬ノ瀬貯木場
33°49'3.06"N 133°33'12.97"E

   九朗  2013年1月4日(金) 23:33 [修正]
ありがとうございます。
あるとわかっていて見ると、結構くっきりラインが見えますね。

仕事サボって台帳貰いに行こうか・・・・・






長々とスミマセン

   SNAKE  2013年1月4日(金) 23:47  Mail [修正]
忙しいのでしたら近いうちに下ル川、芹川、桑の又、成川山、僧ヶ谷、大古味、不入山、中ノ川、一の谷、樫山、上関、白髪、朴の川の林用軌道の地図をアップしますのでそれを参考にされてはどうでしょうか?
勿論ずれはありますが「だいたい」合ってると思いますので、少しは役に立つと思います。

私も長々とすいませんでした。

   マフラー巻き  2013年1月6日(日) 21:26 [修正]
どんどんやってください。
高知の林鉄は、木曽や秋田に全く劣らないどころか、
まだまだ未発見の物件が大量にあると思います。

すばらしい発見が残されている、最後の聖地となるかも。
隧道のような大物物件も見つかる可能性が大ですよ。

   九朗  2013年1月7日(月) 22:14 [修正]
お言葉に甘えてというわけではありませんが、一つ質問です。
伊尾木林道の久々場山線はどこを走っているのでしょう。
途中に長いトンネルがあるあの車道がそうでしょうか?

 臼杵隧道  九朗  2013年1月3日(木) 17:24
[修正]
入り口が溶けて無くなっていました。
そのまま車で坑内を通り抜けたろかwと思いましたが、高知側のゴミを除けるのが面倒だったのでやめました。

   マフ巻  2013年1月4日(金) 11:45 [修正]
おお!バイクなら余裕で通り抜けできそうですね。
キャリ箱を置いていた人が農業を辞めたかな?

しかし、ここは一体誰が所有者なんだろう?自治体だと思うけど。

   九朗  2013年1月4日(金) 22:50 [修正]
内部に山積みだったみかん箱などは健在でした。
箱には美良布にある農園の名前が書かれていました。
しかし、収穫物と思われるものは腐って干からびておが屑のようになっていました。
管理者急死でも賃貸契約が残っているからとか・・・・・・
照明器具も脱落して垂れていましたが、先に力尽きたものが一箇所に集められていたため、誰かが最低限見回っているようです。
あと、高知側の高さ制限がなくなっていました。
代わりに、徳島側の高さ制限が倒れているのを発見しました。

   SNAKE  2012年12月21日(金) 10:52  HP Mail
[修正]
ホームページを再開しました。
1から作り直してるので前にあったページがなかったりあったり…。

   マフラー巻き  2012年12月24日(月) 20:11 [修正]
楽しみです。リンクさせてくださいね。

   九朗  2012年12月27日(木) 22:19 [修正]
伊尾木以東はおまかせですね。

ちなみに林道台帳は平日しか見られないそうで、未だに行けていません。

   SNAKE  2012年12月27日(木) 22:42  Mail [修正]
HPのリンク紹介が「なおち」さんになっているので訂正お願いします…。

本命は勿論、魚梁瀬なんですが一番近いのは中ノ川なんですよね…。
中ノ川の支線はまだいってないし、本線も中途半端に終わっていたのでまた行こうと思っているところです。

私はさらに高知、須崎、本山営林署の複製の申請をして手に入れました。
四国の各営林署の位置図をコンプしたいという悪い癖が出ていますw。

平日に行けるような暇ってなかなかできませんよね…。


 岩戸隧道について  SNAKE  2012年12月29日(土) 18:19  Mail [修正]
不入山林用軌道を見ていてこのサイトの岩戸隧道を思い出したのですが、この隧道は軌道のもので間違いないのでしょうか…?
林道台帳には川上に向かって左岸ではなく右岸を通っているようなんですが・・・。

と思ったら左岸表記のもありました
案外適当だったりするんですね…。

   九朗  2012年12月31日(月) 0:44 [修正]
小川林道に行くために下見をしてきました。
真似して果樹園から下ようとしたんですが、行きは読図能力の不足で見当違いのところへ降りて、帰りはトンネルのお陰で現在地が分かったのでレポと同じルートを登ってきたんですが、正直遭難するかと思いました。
正直、もう行きたくない・・・・・・・・

>snakeさん
ところで、終点の場所ってわかりますか?

 明けましておめでとうございます  SNAKE  2013年1月1日(火) 21:23  Mail [修正]
2013年もよろしくお願いします。
皆さんが今年も怪我することなく探索できることを願っております。

終点の場所とは小川線のことを言っているのでしょうか?
取り敢えず小川線の終点地の台帳位置図と推測図を載せます。

 SNAKEさんへ  マフラー巻き  2013年1月1日(火) 21:56 [修正]
すいませんでしたリンクを修正しました。

岩戸隧道の地図、適当じゃなかったとしたら隧道完成前の旧線かも?と思ったのですが、現地の様子からは現状の表記が正しい気がします。
現在の林道に対して、地図通りに反対側を観察したわけではないので100%と言えないのが気になり始めましたが・・・。

今、岩戸隧道の写真を見直していたら、林道入口の写真に軌道時代の橋台が写っているのを確認しました。
あと、隧道内にあるコンクリ構造物もアーチを形成する途中でやめた覆工未遂現場に見える気がしてきます。
もう一回、行ってみてもいいかな〜。

 九朗さんへ  マフラー巻き  2013年1月1日(火) 22:25 [修正]
小川川線のあれに行ったんですか!ピンポイント探索とはいえ、よくぞご無事で。

隧道対岸の橋台上に散乱していた枕木が消えています。
終点を確認するだけなら、もう一度歩いてみてもいいかな?いやでも怖い・・・よく分からん場所ですw

ニホンカワウソが出てきても、全く驚かない立地ですよね。

   SNAKE  2013年1月1日(火) 22:40  Mail [修正]
なるほど…。
この地図の下地は1/25000旧版地図なので直線的に表されていますが、橋の位置(対岸に渡る位置)やヘアピンカーブの位置、その数の表記は正しいと思われます。
しかしながら対岸に渡ってすぐに戻る場合は表記されていないようです。(不入山林用軌道や馬路の槇の谷線など)

岩戸隧道付近は昭和38年に2鉄としての運用が終わった後、牛馬道として昭和39年には自動車道と併用されていたと思われます。
もともとこの軌道は
牛馬→2鉄(S26〜S32)→牛馬(S38〜S39)→自動車(S37〜)
という歴史だそうです。
もしかしたら写真の隧道の左側を牛が通って、右側にトラックが通っていたのかもしれませんね

不入山の軌道跡はヘアピンカーブが見所のようです
いつかは行ってみたいですがまだまだ先になりそうです。

小川線の終点付近の航空写真に軌道が移っていますよ
ttp://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/75/csi-75-7/c3/csi-75-7_c3_55.jpg

   九朗  2013年1月1日(火) 23:43 [修正]
ありがとうございます。終点はそのあたりですか。
ならば、果樹園から降りるよりも東側の林道から終点あたりを目指したほうが楽かな??
今更ググるアースでそのあたりを見たら、作業道っぽいのが軌道跡まで伸びているような気がします。
33°33'39.76" N 134°01'05.38" E
一年半ほど前の画像ですが、今でも行けるならその方が楽そうです。

果樹園ルートは地形図をよく見れば分かることだったんですが、高低差が物凄くて帰り道は泣きそうでした。行き掛けは杣道を見つけられなくてわざわざ傾斜がキツイ所を真っ直ぐ降りたので、トンネルよりもかなり上流の方に降りてしまいました。それが響いて帰りは足が上がらず、斜面の途中で廃人みたいになってました。

第二トンネルより上流も似たようなもので、枕木がまとまって残っていたり、橋が落ちていたりでした。

 中央道  マフラー巻き  2012年12月2日(日) 20:48
[修正]
昭和52年開通の笹子トンネル(35年目)で事故が発生しました。
報道されているような「崩落」や「剥落」ではなく、構造内にある設備が「落下」したようで、
トンネルや地山の本体は、火災にあった後の映像を見ても損傷していないように見えました。

我が愛媛の夜昼隧道も、今回落下したものと同様の構造を持っており心配させられます。

「コンクリートから人へ」その結果がこれとは言いませんが、最近の国県道の雑草や、
剪定されていない樹木を見ていたら、国の在り方がこの事故を起こしたような気がします。
無理な高速道路無料のせいで、メンテナスにお金をかけられなくなったのでしょうか?
ならば、その政策の犠牲となった鉄道・船運会社の方たちの心境やいかに…。

この度は、事故に合われた方々にお見舞いお悔みを申し上げます。

   九朗  2012年12月3日(月) 17:39 [修正]
大豊トンネルもアレですかね?
って思ったら既に報道されていた件

 換気塔設置型トンネル  マフ巻  2012年12月4日(火) 8:37 [修正]
パッと思いついたのが、大豊トンネル(35年目)・夜昼隧道(42年目)・仙岩トンネル・栗子隧道でした。
笹子トンネルも印象深いのでびっくりしましたよ。

四国には、他にもあったような気がしますがどこだっけ?

   高松市民  2012年12月7日(金) 6:57 [修正]
お久しぶりです!
長らくご無沙汰しておりました高松市民です。

私も大変この件に関して注目しておりまして調べましたところ、
国管理では大豊トンネル、地方公共団体管理では夜昼トンネルと
四国内では以上二本のみとなっているようです。

横流換気方式では天井板の都合大変閉塞感があり気分的に走りづらいですよね・・・

首都高羽田トンネルでは撤去を開始するようですが、
排ガスの改善も踏まえて他トンネルにある程度波及していくのでしょうか・・・

   マフ巻  2012年12月7日(金) 8:55 [修正]
お久しぶりです!
調査ありがとうございます。四国内は2本ですか。

(交通量は少ないけど)寒風山トンネルのような長大トンネルでも、
ジェットファンか道床(床下)に換気口があるタイプになって久しいですね。

この事故で換気塔付のトンネルは、老朽化による撤去が早まり、
すごい勢いで消えて行くでしょう。夜昼隧道なんかは早いかも。

   高松市民  2012年12月7日(金) 14:45 [修正]
夜昼はひとまずボルト補強するそうですが、
完成後40年も経つのでそろそろ抜本的な対策が必要ですね。
いっそ新トンネルを掘ってバイパスつくるとか(笑)

また機会あらば屋島洞窟探索しましょう!

 高松市民さん、マジお久(笑)  マフラー巻き  2012年12月7日(金) 19:34 [修正]
少し前に、屋島水族館と八栗ケーブルに行って、庵治温泉で宿泊してきました!
古き良きというか、昭和を感じるには最高の場所でしたよ。(笑)   温泉の売店にあった、
色褪せたカブトムシのぜんまい仕掛の玩具を、娘に買ってあげたら激しく今も喜んでいますw

洞窟行きたいです。マジで機会あらば集団屋島石切場探索しましょう。

屋島洞窟については、詳しいサイトもないので面白いレポートができるかも知れません。
アルプさんを連れて行ったら面白くレポートしてくれたのでしょうが、
関西の男前に取られちゃったので(悲、でも祝) レポ誰か頼むですが。

   九朗  2012年12月7日(金) 22:31 [修正]
大豊トンネルって昔燃えたはずですが、影響はありませんかね?

>関西の男前に取られちゃったので
よよ?

   しっぽつき  2012年12月8日(土) 21:34  HP [修正]
 屋島かぁ。
 大学が香川(志度の私立大分校の方ね)だったから懐かしいなぁ。

 KLXだと何時間かかるかなぁ。(それはやめとけ)

   高松市民  2012年12月9日(日) 6:59 [修正]
庵治温泉ですか!瀬戸内海の景色が素晴らしいですよね。
たいそう町全体が鄙びてはいますが(笑)
娘さんも喜んでいてなによりです。

いいですね!!
是非ご同行させてください!
夏に軽く再訪したのですが状況も変わらず、是非本格探索したいですね。

みなさまにレポート期待致します!


九郎さんもお久しぶりですねー

大豊トンネル火災あったのですか

   マフ巻  2012年12月10日(月) 9:11 [修正]
燃えても大丈夫なようにコンクリート板を吊っているので、
日本坂トンネルのように燃え落ちることはないはず!はず?

   SNAKE  2012年11月15日(木) 22:43  Mail
[修正]
お久しぶりです…。
急激に寒くなり外に出たくない季節ですが、山を探索するには絶好の季節となりました。
今年の夏にはゲリラ豪雨があり、林道の多くが崩落してしまい、下見すらできなかったです…。
この標識はその時に見つけたものですがこちらは(マニアの方たちには)価値があるものですか?
以前に英語で書かれている標識は珍しいとか見たことあるような…?

   SNAKE  2012年11月15日(木) 22:46  Mail [修正]
ついでにこれは昭和30年3月に建てられたと思われる…なんですかね、これ?
昭和30年は魚梁瀬森林鉄道が拡大していくあたりだと思われますが…。

   マフ巻  2012年11月16日(金) 8:54 [修正]
お久しぶりです。珍しい物を見つけられましたね。
角型の警笛鳴らせは、四国では余り残っていないのですよ。魚梁瀬でしょうか?
魚梁瀬と伊尾木にあると聞いたことがあります。

似たような警笛区間は、なぜかポツポツ残されているのですが。画像は、本山町の警笛区間です。大田口にも同じ物があります。

下の画像は、軌道跡に残されていたのですか?
だとすれば、見通標かな??と思います。画像は、土讃線跡に残る物です。

木製の標識が残るのは、丁寧な下処理と気候条件が重なった奇跡かも知れません。

   SNAKE  2012年11月16日(金) 11:35  Mail [修正]
なるほど、見通標ですか。木製の方はこの面しか綺麗に残っていなくて、他の三面は剥げて読めませんでした。
写真二枚は両方とも竹屋敷で見つけました。看板は林道竹屋敷線で見つけました。見通標は林道から外れた竹屋敷線の支線(おそらく牛馬道→二級線)で見つけました。

最近になって四国森林管理局に行ってみました。林道台帳見せていただいたのですが、自分が終点と思っていた地点はまだまだ途中でさらに先があるのを知って少し絶望しました(←もう行きたくないぐらい遠いところもある)。最初から行ってればこんなことには…。

   九朗  2012年11月16日(金) 22:48 [修正]
→惜しい例 動植物を取るなゴルァって書いてある
 
林道台帳って行けば直ぐに見せてくれるもんなんですか?

   SNAKE  2012年11月16日(金) 23:33  Mail [修正]
なんか動植物(ryのような気もします…。

林道台帳についてですが私は事前に質問のメールで林道台帳のことを聞いたことと林道台帳がどのようなものか知らなかったのもあって、開示請求せずに見せていただきました(とりあえずどんなものかということで)。
本来は情報開示請求をして許可が下りてからじゃないと見れないみたいです。
ですから、もし行かれるなら前日のに管理局のHPの質問から林道台帳の閲覧について聞き、数時間後折り返しのメールと電話が来るので初めての利用者なりの返答をすれば許可なしで取り敢えず見せてくれると思ます。

林道台帳は過去に開設した林道は漏れなく地図にまとめて記載されています。
コピーの申請をするにはまた別の紙への記入と日本銀行にて300円の振り込みが必要です。
私は2週間前に安芸営林署管内(旧大栃地区より東)の全ての地図(森林軌道全般)と貯木場の見取り図のコピーを申請しましたが許可が下りるのがすごく長いです。今日で2週間くらいになりました。

あと、偶然行ったときに魚梁瀬森林鉄道を保存・活用する会の人に出会い、連絡先を交換しましたがそれっきりです。はなから当てにしてないようです…。

長文失礼しました。


   九朗  2012年11月16日(金) 23:46 [修正]
安芸署管内だけで何ページありましたか?
2週間前に申請して未だに許可がおりてないんでしょうか?
お役所だけにややこしいですね。
私もチャレンジしてみます。

   SNAKE  2012年11月16日(金) 23:54  Mail [修正]
確か5,6冊(1冊は林道の数によってまちまちですが、大体60〜80ページ)だったと思います。
最初に電話で「魚梁瀬」とだけしか言ってなかったので魚梁瀬の部分しか出されてませんでしたが「あの〜、馬路の台帳は…。」「あの〜、北川村のあたりの台帳は…。」「あの〜、…」…と繰り返しているうちに5,6冊になりました。

補足ですが地図の縮尺は5万分の1です。

よろしければ手に入ったコピーをスキャンして差し上げましょうか?
(本当は駄目なんでしょうけど…。)
(さらにいつになるかもわからない…。)

   九朗  2012年11月17日(土) 0:35 [修正]
よろしくはないでしょうし、人様の掲示板をろだ代わりにするのもまずいので自分で行ってみます。
あ、でもお役所だから平日しか開いてないのか・・・・・??

   SNAKE  2012年11月17日(土) 0:44  Mail [修正]
そうですね。あとお昼きっかりに行くと昼食タイムで1時間待たされるので気を付けてください。
私は知らなくて部屋に入った瞬間にお昼のチャイムが鳴って1時間高知城を回ることを余儀なくされました…。

 どんどん使ってかまんよ。  マフラー巻き  2012年11月20日(火) 13:37 [修正]
さすが九朗大先生。素晴らしい。

   マフラー巻き  2012年11月23日(金) 20:36 [修正]
SNAKEさん、HPは辞めたんですか?

   SNAKE  2012年11月29日(木) 4:14  Mail [修正]
返信に気づきませんでした。すいません。
ブロバイダーをBIGLOBEからiNEXTに乗り換えました。
BIGLOBEには500MB分だけ無料で使えるサーバーがありまして、それでやりくりしていたんですがんですが、iNEXTにはそのサービスが無いようです。
HPの再開もしたかったのですが、そのすぐ後で私事がありまして放置しておりました。無料で借りれるようなところを探します。

あと森林管理局にあとどれくらいかかるのか聞いたところ、うやむやに答えられました。1か月以上はかかりますね。


   九朗  2012年11月25日(日) 16:30
[修正]
次こそは

   マフ巻  2012年11月26日(月) 9:16 [修正]
申し訳なかった…。もうちっと早く気がつけばよかったのに。
次こそは、ご一緒しませう。

なおちさんと九朗さんの学校が同じ予感がした。

 伊豆田ずい道  toshi  2007年11月11日(日) 20:04
[修正]
このトンネルは「一方の坑口を塞いでから、新トンネル工事で出た
土砂の搬入をするのでこのようになるようです」とありますが,新トンネル完成後も共用されていました.が,ここを通行する車が減ったため,いわゆるローリン族の恰好の遊び場になり住民からの苦情が相次いだため廃止になったと地元の方に聞きました.
因にここは首吊り自殺やバスの転落事故等が相次ぎ,幽霊が出る場所として昔からいわくのあるところだったそうです.
よく取り上げられる焼身自殺の件ですが亡くなったのは女性で理由は失恋だとの事.勿体無いですね.
ドリフト族がいなければもしかしたら今も通行可能だったかも知れません.

   マフラー巻き  2007年11月12日(月) 8:28  HP [修正]
ありゃ!本当ですか。地方局に確認していたのですが、
地元の方が通行できたとおっしゃるのなら間違いないようですね。
確かにローリングには格好の場所と思えますし。

ただ、バスが転落したのは更に旧道(旧々道)の伊豆田坂の方です。
首吊りも一件は旧々道での発生です。伊豆田坂のバス事故は新聞もあり、
その場所にお地蔵様が祀られております。首吊りも。

焼身自殺は・・・どうやらおっしゃるとおり隧道内で発生したようですね。
なんともアホなことをする人が居るもんだなと。。
情報ありがとうございました。

   toshi  2007年11月14日(水) 20:58 [修正]
すみません.車と書くところをバスと書いてしまってました.
トンネル出口のヘアピンでの事故も多かった様です.
旧々道はカーナビにも書かれていますが,歩きも無理そうな道が書かれているのは謎です.
コピー対策でしょうか.
この山中での首吊りも一件で無く数件あったそうで.この地区では足摺岬(新聞にはのらないけど今も年に数人います・・・)に次ぐ自殺の名所になりつつあったそうです.
私が聞いた方は検死もしたそうです.
南無南無.
失恋が理由なら私は何回も燃えちゃってます.傷心で焼身・・・あわわわっ洒落になりませんねこりゃ.
話は変わりますが、足摺岬にある38番札所尾金剛福時のある場所には大量の首なし地蔵がありますよ。ちょっとこわいです。
また,ネタがありましたら書き込みますね.
ではでは.

   マフラー巻き  2007年11月19日(月) 15:26  HP [修正]
首なし地蔵・・・けしからん理由があるんですよ。
戦後、麻雀打ちの間で地蔵の首を持っていたら負けないと
風評が広まったらしく、今ある首なし地蔵のほとんどは
博徒がもぎ取っていったものと言われています。

私も、戦後頃に廃止された峠の地蔵が首なしなのを見ましたし、
地元の大谷池にあった首なし地蔵も博徒の仕業なんですよ。

こういうことをする人間はいつの時代にもry

   九朗  2012年11月12日(月) 18:07 [修正]
二年ぶりに伊豆田の旧旧道に行って来ました。
その時から工事が始まっていたので案の定といったところですが
歩きも無理そうな道が一転、快適なダートラに・・・・・
知ってるネタだったらすみませぬ

須崎佐川なら行けそう・・・・・|д゚)チラッ

   マフ巻  2012年11月13日(火) 8:40 [修正]
伊豆田がこんなことに・・・まだ行かぬ内に。
いつか地蔵くらいは見に行きたい。

梼原とか須崎とかが良いかねぇ?

   九朗  2012年11月13日(火) 20:51 [修正]
197の旧道とか。でも積雪しそう?

   しっぽつき  2012年11月13日(火) 21:51  HP [修正]
伊豆田の旧旧道か。
九朗さん、ありがとう、次の散歩のネタに使わせてもらいますm(..)m

17日の土曜は天気悪そうですねぇ。さすがに積雪はないかと思いますが。

   マフ巻  2012年11月14日(水) 8:28 [修正]
197の旧道もいいですね。高研隧道で調べたいものがありはします。
長ーいからどっちから行きましょう?

17日、天気悪いのか・・・。

   しっぽつき  2012年11月14日(水) 21:40  HP [修正]
天狗高原、まさかの初雪・初冠雪…。

17日の梼原あたりの降水確率70%です。
うちのあたり(四万十市)は昨日も今日もにわか雨で、週末まで荒れそうです。

   マフ巻  2012年11月15日(木) 8:58 [修正]
17日は無理くさいですね。雨の中は修行すぎるのでやめましょう。
24日予定で。山間部は雪が恐ろしい時期ですが・・・。

   なおち  2012年11月15日(木) 12:25  Mail [修正]
了解です!

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25
全 1143件 [管理]
CGI-design