HOMEマフ巻隧道BBS検索

 初めて投稿いたします。  太田  2009年1月10日(土) 2:18
[修正]
松山市内に住む者です。
きょう、椿神社の付近を仕事で現場調査しておりましたら、
椿神社西側道路沿い(社務所の門付近)でナント県道1号線の
撤去後のものらしきヘキサがどどーんと放置されてるのを発見しました。
補助標識には「美川村○○」とも書いてありました。
急いでいたため真相不明ですが、もしよければ見に行ってみてください。

   九朗  2009年1月10日(土) 8:02  HP [修正]
大歩危駅南の民家の裏山に青看板が放り投げられていたりします。

 大発見かもしれない。  マフ巻  2009年1月10日(土) 15:13  HP Mail [修正]
>>太田さん
椿神社、さっそく行ってきました。

土建屋さんの軒先に放置されていましたね。
1993年3月31日で欠番となった愛媛県1号線!
貴重な遺残標識が再発見されたと言えます。


以下wiki(愛媛県の県道一覧)↓
1 欠番←久万池川線←梼原落出線
梼原落出線は、現在国道440号の一部に格上げ。
久万池川線は、現在国道494号の一部・愛媛県道12号西条久万線の一部、
愛媛県道212号東川上黒岩線等に分割。

上記の通り、現在は久万池川線という路線は存在していません。
16年前に廃止された路線番号を見られるとは思ってもいませんでした。
素晴らしい情報です!ありがとうございました。

 推定位置の地図  マフ巻  2009年1月10日(土) 15:19  HP Mail [修正]
東川地区の地図を載せておきます。
この辺りに設置されていたのでしょうね。

>>九朗さん
今はもう無くなってしまいましたが、高知県にある休場口トンネルの旧道におにぎりが落ちていました。撤去後の道路標識類って、割と適当な扱いをされているようです。(写真2枚目)

 続報。  太田  2009年2月2日(月) 0:03 [修正]
そうでしたか。県道1号がまさか美川村なんぞにあるなどとは
思わなかったし、「1」の部分に何かはがした跡みたいなものが
あったので、模造品か何かかと思ってました。よかったです。
で! 椿さん始まりましたが、また現地に行くついでがあり
標識はどうなったかと見てみると‥ ナイ! ナクナッテル!?
土建屋さん(?)が奥にしまったのでしょうか‥ 
それともマフ巻さんが‥
つーかこの土建屋(?)さん、庭にはほかにも鉄道の転轍機標識など
マニヤなモノが鎮座していました。
このご時世に常時焚き火もしてるようだし‥
ピンポン押してコトの経緯を問いただしたいところですが、
偏屈爺さんが突如出てきて怒鳴られそうな空気です‥あの一角は。

   マフ巻  2009年2月2日(月) 8:34 [修正]
なくなりましたか・・・
正直、あそこの一角は写真を撮るのも憚られる雰囲気でしたね。
しっかし、鉄道標識まで・・・マニアかな?

   九朗  2008年2月22日(金) 22:08
[修正]
お晩です。

土讃線旧線の大歩危-土佐岩原のうち一番大歩危よりの軌道跡を撮影しましたが、これが第一トンネルでしょうか? にしちゃあ穴が小さい気もしますね。
入り口が半分近くふさがれています。

   マフ巻  2008年2月24日(日) 10:02  HP Mail [修正]
おわ!なんじゃこりゃ!?
第一トンネルは、現線路からは見えない位置のはず?
しろさんが現地確認していたと思うので聞いてみます。

地形図を見ても、これほど近接しているはずはないのですが、
一体これは何でしょうね?3代隧道があったのかな?
しかし、ふさがれ方が半端だ・・・情報ありがとうございました。

四国内では、土讃線旧線と魚梁瀬林鉄が廃隧道完全制覇の最難関だな。

   九朗  2009年1月5日(月) 21:32  HP [修正]
間違えていました。これは
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/50/08.958&el=133/47/25.087&scl=25000&bid=Mlink&coco=33/50/08.958,133/47/25.087&icon=home,,,,,
付近にあります。旧線トンネルだとすれば周志トンネルの物でしょう。マフ巻きさんのレポートは大歩危トンネルの旧線ですから全然違います。先程前面展望ビデオを見ていて気付きました。

それで本当の1号隧道を今日探してみました。順番的に右写真のトンネルが1号になると思います。大歩危側がプチ崩壊しています。カメラを車に置いてきてしまったのでケータイ画像。




ここのリンクに旧URLが残ってますよ。
http://www.mafura-maki.jp/tanbo/tetudo/yasima/view9.cgi?num=18

   マフ巻  2009年1月6日(火) 8:58 [修正]
諸々ありがとうございます。
あの辺りの白看板をGETしていたので、もしや行ったか?と思っていました。
さすがですね。あの1号に近寄りましたか〜。
わたしゃまだ近寄り方が思いつきませぬ。

そうそう、旧URL直しました。ご指摘感謝です。

   九朗  2009年1月6日(火) 19:28  HP [修正]
両側からいけました。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/52/13.656&el=133/46/28.802&scl=25000&bid=Mlink
ここのカーブミラーの下から猿と戯れつつ斜面を下ると大歩危トンネルの多度津側抗口近くまで降りられます。二号隧道側からも行けますが、こちらから行ったほうがはるかに近いです。ちなみに2号隧道をくぐった先にある谷は私も難儀しましたが、帰りに行きがけ気付かなかった平場があったので(と言うか地形にあまり逆らわず行くと自然と通らされる)そちらを通ると簡単でした。既に人の歩いた跡があるので最近になってここを突破した猛者がいるのかもしれません。獣道でなければ。


大豊側の旧線に行く計画はありますか?

   マフ巻  2009年1月6日(火) 20:06  HP Mail [修正]
>> 大豊側の旧線に行く計画はありますか?

計画があれば、なくても付いて行く所存ですぞ!
日にちを合わせて一緒に行きますか?

   九朗  2009年1月6日(火) 21:37  HP [修正]
いつか1号隧道とあわせて行きませう

 R194旧道  九朗  2008年12月30日(火) 18:38  HP
[修正]
今日もネタを集めてました。
前に撮った写真を消してしまったので大森を再訪に。
R194が片側通行ながら復旧したので旧大森トンネルは施錠されていますね。
あと子ネタを仕入れに大橋貯水池ぞいのプチ旧道を歩いてましたが、こんなごみを発見

エバクリーナー
放射能シ戸(濾の略字)過器

とありますが、これなんでしょうね。

   マフ巻  2008年12月31日(水) 22:42  HP Mail [修正]
これはまた・・・!!
二代目大森施錠よりも放射性物質??のゴミが気になりますな。

おそらく医療機器か、研究所や大学で使う検出器のフィルターかと思いますが。。
どちらにせよ、管理型処分場に持って行くべき物ですよね。けしからん!

 ググって見た。  マフ巻  2008年12月31日(水) 22:53  HP Mail [修正]
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4594238.html?ans_count_asc=1

↑ 予想通り検出器関連のようです。
新品なら問題ないのでしょうが、中古なら低レベル放射性廃棄物ですね。
私の経験上、触ったり拾ったりしても健康には全く問題ないレベルと考えますが…。

一応、大学で生体と放射性物質の関係は嫌と言うほど勉強したので。(責任は持てん。

   九朗  2009年1月1日(木) 12:13  HP [修正]
今年もよろしくお願いします。

中古なら・・・ですか。放射線マークは無かったと思いますが、行政に通報したほうがいいかな?

後あんまり意味無いかもしれませんが、初代隧道の貫通を確認しています。もう安定しているのかな? しかし道中の荒れ具合は年々増しています。

   マフ巻  2009年1月2日(金) 21:29  HP Mail [修正]
うむ!?
改めて画像を見てみると九朗さんが質問者じゃないですか(笑)

 あまり関係ないけど餘部行ってきたよ  九朗  2009年1月2日(金) 21:42  HP [修正]
少々ショッキングだったもので質問してみました。しかし原子力マークが無いからいいのかな?

 法華津峠  匿名希望  2008年12月3日(水) 14:18
[修正]
どうもはじめまして、先日旧法華津峠へ行った時に気になることがあり、
もしやと思いwebで調べてたらここへたどり着きました。

「気になること」についていきなり結論を言いますと、


法華津峠はガチでハッテン場です


見知らぬおっさんに股間まさぐられましたから・・・orz
おまけによく考えたら名前が

法華津>ほけつ>ほるけつ>掘る尻

あそこに行く人はまじで注意してください・・・('A`)


   マフ巻  2008年12月4日(木) 9:00 [修正]
朝から笑死しかけました。
掘る尻峠・・・なんと恐ろしい・・・

やっぱりガチだったか〜。展望台のただならぬ様子から
夜はマジでやばい!と思っていましたが・・・。
人柱ご苦労様です。ありがとうございました。

   はみ男  2008年12月29日(月) 17:31 [修正]
先日行ってきました。
しかし早朝だったためか
誰もいなくて発展には至りませんでした。
また行ってみようと思います。

   マフ巻  2008年12月29日(月) 20:15  HP Mail [修正]
怪しいVHSも無かったですか?
展望台の地下に恐ろしい光景はありませんでしたか?

   はみ男  2008年12月30日(火) 5:18 [修正]
はい、私が見た限りではそれらしきものはなかったです。
もう相手が見つかったのかもしれませんね。

   アルプ  2009年1月1日(木) 20:17 [修正]
(´゚ω゚):;*.:;ブッ

   マフ巻  2009年1月2日(金) 21:29  HP Mail [修正]
あ、アルプ和尚!あけおめ。ことよろッス。

   九朗  2008年12月29日(月) 17:54  HP
[修正]
今日ここへ逝ってきました。

   マフ巻  2008年12月29日(月) 20:18  HP Mail [修正]
おお!奇妙奇天烈隧道へようこそ。
私もこの隧道のネタを確保しているのに、更新する時間がない。。

九朗さんの廃道ページ、期待しております。

   九朗  2008年12月29日(月) 23:52  HP [修正]
動画にしちゃった。

ttp://tynd.bakufu.org/ootou.wmv

廃道ページ、期待してもらってよいのやら。
正月に2、3ネタを増やしたいと思いますが、手を広げすぎて廃線のほうがおざなりになっていたり。

   アルプ  2008年12月7日(日) 17:34  HP
[修正]
今日ここ行ってきたよ(・∀・)

   マフ巻  2008年12月8日(月) 17:19 [修正]
ぬおー!夜昼峠じゃござらぬか!!
さすがアルプ和尚!!着々と素晴らしい場所に。

歴史と文化のある道&大洲と八幡浜で景色が変わる道。
いいところに行きましたね。

   アルプ  2008年12月8日(月) 19:40  HP [修正]
和尚てΣ(・ε・;)ォィ

さすがこれだけで分かるのね〜マフラー和尚!
マフラーの記事リンクしよう思たら記事になってないね?
ループ隧道も最高でした。

 千賀居隧道  マフ巻  2008年12月9日(火) 8:41 [修正]
http://www.mafura-maki.jp/tanbo/ehime/yoruhiru/view9.cgi
 ↑
峠じゃなくて、愛媛の隧道の方に入れておりました。。
うちのサイトも結構分かりにくいですな〜。

特別紹介に濃い〜物件が多くなっております。

 リンク変更完了  せいや  2008年11月16日(日) 8:08
[修正]
マフラー巻きさん、何年振りでしょうか。
おひさしぶりですw

リンクの変更完了しました。
HP作成ソフトをPCに入れておらずHP作成が今までできませんでした。

   マフ巻  2008年11月25日(火) 14:27 [修正]
おおお。おひさしゅうございます。
次回更新時、バイクの方に追加しておきまする。

 2つ目の坑道現る。!  結晶偏頑  2008年11月2日(日) 23:02
[修正]
以前一緒に行った I鉱山ですが、2つ目の坑道が現れました。
前に車を止めたところから右に曲がってまたすぐに左に曲がってちょっと行くと、林道のすぐ脇に見えます。(絶対見落としはないです。)
林道が少しだけ延伸されたようです。
少し開いていて、中から相当 風が吹き出ていて換気も良好のようで、
ガスの臭いはなかったので、入れるかも?です。
ご参考まで、現地は12月に入れば降雪で通行できません。


   マフ巻  2008年11月4日(火) 20:34  HP Mail [修正]
おお!やはり二つ目がありましたか。
遺構の量に比べて、坑口があれ一個なのは不自然だと思っていました。

何とか行って確認してみたいと思います。
ありがとうございます!

   ひで  2008年10月30日(木) 0:53  Mail
[修正]
マフ巻きさんはじめまして!昔から旧道&隧道に興味があり・・・ってまだ20の若造ですが。ネットを繋いだ時このHPを見つけ地図を参考に松尾隧道、嵐坂隧道、法華津峠旧道、俵津隧道、夜昼峠旧道、など制覇してきました!非常に詳しく分かりやすかったです。これからも参考にさせてもらいます!!ありがとうございました。

   マフ巻  2008年11月2日(日) 10:23  HP Mail [修正]
おおおおぉぉおお。
ありがとうございます。サイト人冥利に尽きます!

愛媛県南部を一挙に見て回られたのですね。
四国って何気なく価値のある隧道や珍隧道が多いから、
回っているうちにドンドン詳しくなれますよ。

ありがたきお言葉を頂いたので、更新頑張ります。

   九朗  2008年9月25日(木) 18:42
[修正]
 多分例の所で見たと思いますがこれなんて奴かわかりますか?

 どこだっけ?  マフ巻  2008年9月25日(木) 20:35  HP Mail [修正]
ホンダ車でした??
むかーーーしのタクトじゃないかなと思うのですが・・・。

メーカーが分かればインターネッツ!で調べれるのですが、
製造メーカーは分かりませんでしたか?

   九朗  2008年9月25日(木) 23:02 [修正]
鈴木か本田だったような。
車名かメーカと思われる文字があるんですが・・・
もっと写真を撮ってくればよかった。
自賠責は65年の6月まででした。

 多分・・・  KR  2008年10月1日(水) 17:48 [修正]
突然すみません。
見ていて思わず書き込みしてしまいました。
写真の単車はスズキのジェンマ50です。

   九朗  2008年10月1日(水) 20:49 [修正]
のようですね
http://www.valuetoys.net/model/md_13_008244.htm
ありがとうございます。
とすると65年というのは昭和65年でしょうか?


場所は大渡ダムの旧道です。

 R33旧道でしたか〜。  マフ巻  2008年10月2日(木) 20:15  HP Mail [修正]
KRさん、ありがとうございます。
正直、わたしゃジェンマ50の名前しか知りませんでした。

拾って帰って庭の飾りにしようかな・・・
いつか直すつもりの廃車群つくりたい〜。

画像は魚梁瀬森林鉄道田野線にある廃車群です。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98
全 1889件 [管理]
CGI-design