HOMEマフ巻隧道BBS検索

 大北川の隧道  なき  2010年8月15日(日) 20:54  HP
[修正]
大川村大北川の隧道に立ち寄ってみたところ、大規模な工事を
しておりました。
最初見たときはなんじゃこりゃ〜って感じでしたが、どうやら
『防災用坂路』という名目で整備しているらしい。
隧道の先の道がコンクリ舗装されてるっぽいです。

さて、大北川隧道の運命やいかに?
是非、廃隧道の現役復帰というウルトラCを期待したいですが…

参考資料
ttp://www.aratani.co.jp/image/leaflet_award2009.pdf の2P

   九朗  2010年8月15日(日) 22:16 [修正]
ダム湖沿いの道でしょうか?
5月の連休中からゆんぼが停まってました。

 隧道  マフ巻  2010年8月16日(月) 18:26 [修正]
防災といっても、あんまり金をかけないと思うし、
坑口にロックシェッドが新設されているようなので残りそうですね。

廃隧道が現役復帰・・・倉庫以外なら四国初の快挙かも。

   なき  2010年8月16日(月) 19:57  HP [修正]
>>道
そです。
ダム湖沿い、県道6号を大田尾越に向けて走ってる途中にあります。
5月から今に至るまで工事とは、なかなか大規模に作業していますねっ
あるいは単にお金g…ゲフンゲフン

>>現役復帰
ロックシェッドつけてもいいから、素掘りのままで残して欲しい…!
工事は8月末までとあったので、9月〜10月に見に行こうかな?
ただ、隧道南側の道が崩れているように見えたので、期日までに
ちゃんと終わるのかなあ

 夏の探索はビヘーに注意  九朗  2010年8月10日(火) 6:36
[修正]
伊尾木林道

   SNAKE  2010年8月10日(火) 12:49  HP [修正]
お久しぶりです。伊尾木に行かれたんですね。右の写真の鉄橋って途中までしか架かってないんじゃ?

   マフ巻  2010年8月10日(火) 13:14 [修正]
おお〜!どっちも行ったことない〜〜。
夏に林鉄探索するとは、猛者ですね猛者。猛る者と書いて猛者。

   九朗  2010年8月10日(火) 17:29 [修正]
蛇を踏み掛けて心臓を止めかけました。
夏場は資料探しに走ったほうがいいですよね。やっぱり。
鉄橋は発電所横のあれです。
四国で数少ない、山行が気分が味わえる場所かな。

→伊尾木林道の終点近くで見つけました。

   マフ巻  2010年8月10日(火) 20:37 [修正]
九朗さん、紀伊半島の煉瓦隧道やら廃隧道見に行ってみない?

 掲示板からTOPに飛ぶとフレームが出ないの直してちょ  九朗  2010年8月10日(火) 22:09 [修正]
紀伊半島のどの辺でせう?
家の事情もありますし、活動範囲は日帰りできる場所です。
むしろ徳島オフにさs


大歩危の旧線の道案内をしてほすい

菱形の徐行標識、ネット上に画像がないみたいなんですが、レア?
というか、オリジナル?


   マフ巻  2010年8月12日(木) 21:41 [修正]
>> 徳島
非常にスマヌ・・・!九朗くんも誘えばよかった!と、当日の車中で
俺他のメンバーで後悔しきり・・・廃線じゃないので変に遠慮しちまいました。

そして大歩危旧線、あのトラウマ場所行きますか・・・!
こうなったら行ってやろうじゃないの。ただし、夏は無理!死ぬ。
11月以降に計画しましょう。思い出しても身ぶるいする場所だけど。。

紀伊半島は、紀伊半島全体をなめるようにw
一泊二日だったので、日帰りキボンヌだと無理臭い。これから詰めます。

ひし形徐行標識、存在は(しろさんに)聞いていた物の、
実物を見たのは確かに初めてかもしれませぬ。
魚梁瀬界隈の林鉄は、標識が道路標識に準じていたようなので、
まだたくさんのレア標識が出てくると思いますよ!全国的にも貴重なスポットかと。

   ピカ  2010年8月12日(木) 23:04  HP [修正]
九朗さん、はじめまして!先日、徳島でマフラー巻きさんとご一緒したピカと申します。
伊尾木林道、スゴい場所ですね!
そして気になったのが右側の画像。まさかというか、やはりというか、渡られたんですよねぇ…きっと。(大汗)
怖そうだけど、私も渡ってみたいです!(> <)
奇異半島、是非お越し下さいませ!24時間走り続ければ、日帰りできるかもです!(←無茶言うなw)

マフ巻きさん、こんばんは!九朗さんの言葉が気になり、大歩危旧線のレポを拝見いたしましたが…えええ!?マジdeathか!?
画像を拝見するだけで危険すぎる現場の雰囲気が伝わってくるのdeathが(滝汗)
しかもまた逝く…もとい行くとは!
怖そうだけど、私も行ってみたいdeath!(> <)

 windows7入れたらHDDが逝った  九朗  2010年8月12日(木) 23:48  HP [修正]
初めまして。
右の鉄橋は・・・しまった、全景を撮り忘れた。
←3年前の投稿から引っ張ってきた
二連のうち下流側の一連のみが放置されています。
水面が近いし桁も太いので一回り太い神経をお持ちならなんてことはないかも。是非!



そういえば、伊尾木林道って古い所は明治の開通なんですね。
地形図を見ると5箇所はトンネルがありそうです。
単独で動くには限界もありますし、是非オフ会をしたい場所です。

   SNAKE  2010年8月13日(金) 22:06  HP [修正]
伊尾木について私が調べた限りでは、支線として確立していたのは4,5本くらいでした。どうやら隧道も残っているみたいですね。

隧道で思い出したんですが坂の島林用軌道ってご存じありませんか?
地元の人によると隧道があるらしいのですが?

九朗さん
HDDが逝かれたとはどのような感じですか?アクセスできないとか?

   ピカ  2010年8月13日(金) 22:14  HP [修正]
おおっ!恐怖の廃景((c)よととさん)ですねぇ!
素晴らしい・・・。渡ってみたい〜。水面を覗き込んでみたい〜!(←いっぺん落ちろw)
九朗さんとSNAKEさんのサイト、拝見しました!凄いボリュームですねぇ♪
しかもお二人とも学生さんだったとは・・・(汗)
これからゆっくり拝見いたします!

   九朗  2010年8月13日(金) 23:21 [修正]
坂の島ですか?
坂島なら大正かどっかの一路線なんですが。(坂島線)

HDDはヘッドが暴走中の模様。
と言うか、よく見ると×マークついてました。
どうやら壊れて捨てたHDDを間違えて再度取り付け、それがどういうわけか復活し、気付かないまま2年ほど使用していたようですw

   SNAKE  2010年8月14日(土) 0:55  HP [修正]
私が前にですね、下ル川に下見に行っていたときなんですが、下ル川を通り過ぎて(南下)、「源流の家」付近にも軌道があったと元山氏の方から聞きました。そしてそこより南下したところに坂の島林用軌道があると仰ってたんですが、その源流の家付近の軌道の名前、わかりますでしょうか?
なんでも林道の対岸に枕木がそのまま残っているそうですよ

HDDって復活する代物ではないのにw
私はwindous7をちょっと裏ルートから…。(←違法です)

すいません!訂正です。
大正林用軌道≒坂の島林用軌道 ですよね?
私が言いたかったのは坂の島林用軌道ではなく「「島の川林用軌道」」です。ご存じありませんか?

   九朗  2010年8月14日(土) 7:39 [修正]
島の川、そういう路線があることだけは。
大野見に同名の川があるのでたぶんそれに沿って敷かれていたのだと思いますが、車道になっている可能性が高いと思います。

   SNAKE  2010年8月14日(土) 10:28  HP [修正]
肝心の「今も残っているか?」を聞くのを忘れていましたが何かしら痕跡はあるでしょうね。

そして島の川と下ル川の間ぐらいにある軌道はご存知ですか?

 長々とスマソ  九朗  2010年8月14日(土) 15:00 [修正]
桑の又?

   マフ巻  2010年8月14日(土) 19:36 [修正]
ピカさん、魚梁瀬・伊尾木界隈に手を出すと、木曽や秋田の林鉄より
壮大なスケールで探索する必要に迫られますよ〜!
私も恐れをなして、中々安易には接近できない場所です。
調べたら、当サイトの全量より情報量が多くなるかもしれません…。

九朗さん・SNAKEさん、坂島林道なら我がサイトに・・・!と思ったら、
下ル川と桑ノ又(森ヶ内)どちらか当たりでしょうか?
下ル川には隧道ありませんが、森ヶ内には廃隧道が有りますね。
当サイトでも紹介していますが、車道化されたりされていなかったりと、
まぁまぁ痕跡の残っている林鉄ですよ。調べたら面白そうな場所です。

   SNAKE  2010年8月14日(土) 20:38 [修正]
いえいえ、私は坂島林用軌道は徒歩で制覇しました!
下ル川と島の川の間に源流の家があります。その奥には開けた場所があり貯木場の跡地があります。桑の又ではありません。

   マフ巻  2010年8月15日(日) 9:55 [修正]
不入山林道くらいしか思いつきませんねぇ。
まぁ、あの辺りは北ノ川林道のように、記録にないものがあるのかも知れません。
具体的な場所が、いまいちわからないので地図プリーズ。

 お疲れ様でした!  よとと  2010年7月26日(月) 22:31
[修正]
 日曜日は暑い最中ありがとうございました。
 お陰さまで初めての四国を堪能することができました。
 プラン立てなど完全にまかせっきりで申し訳なく思っております。
 また機会がございましたら是非ご一緒下さい!
 ありがとうございました!

   マフ巻  2010年7月27日(火) 20:03 [修正]
楽しかったですね〜。夢のような時間でした。
もっと絡めたら良かったんですが、日帰りだったんで申し訳ないッス。

いつか、こちらからそちらのホームに乗り込んでみたいものです。
紀伊半島の煉瓦隧道群なんてハァハァハァハァ。

   マフ巻  2010年7月31日(土) 10:05 [修正]
よととさんの画像、よく見たら長野隧道ですね。
よくもまぁ、突っ込んで見る気になったもんですw
バイクで行っても、頭を打ちそうになるほど小さいのに。

まぁ、確かに通行止めではないです。求む挑戦者!マテ

   よとと  2010年7月31日(土) 21:19 [修正]
 こんばんは!
 写真はCR−Vさんです。
 その通りです!日暮れに到着、歩いて調査し、反対側の状態を見て車ムリ!ってことになったのですが、どうしても先っちょだけでも入れられないかと、突っ込んでしまいました。。。しかも3台とも。。。
 調査結果:アテンザワゴン、CR−V、エクストレイル以上3台は先っちょなら突っ込むことが可能であります!
 5ナンバーなら抜けることは可能かと。(でもスペシャル鬼バック必須ですが。。。)

   マフ巻  2010年8月1日(日) 19:16 [修正]
当日はCR-Vの小回り能力に、四国グループが乗っていたVerossa内で
「HONDAのくせに小回りすげー!すげー!」と騒いでいました。

長野隧道・・・5ナンバーなら行けそうですか!
真ん中の行き違いに掘られているクランクが問題ですが、
軽トラ突撃して鬼バックしてみます。バックは得意なので面白そう!

中村トンネルこと、立石隧道(心霊スポット)でも、抜けた後に
道が崩落していて、ファンカーゴで鬼バックしたのを思い出します。

   ピカ  2010年8月1日(日) 21:34  HP [修正]
いやいや!長野隧道はたぶん5ナンバーでも無理っす(汗)
なんせ、幅1.8m弱の3ナンバー(アテンザワゴン)が突っ込んで右側の前輪が出っ張った側壁とほぼ接触している状態でも、左側には人ひとり(私)がギリギリ通過できる程の幅しか残されておりませんでしたし…。(勿論ミラー畳んで)
5ナンバーで抜けられるのは、おそらくあの変態的車幅感覚を持った白インプしか考えられません。あと、一部天井が低いので、ワゴンRのような車高のある軽でも無理かと。
くれぐれも慎重にお願いします!・・・って、オマエが言うなって話ですね(^^;

ちなみに、よととさんの画像の反対側が、↓の私の画像です。
更にちなみに、後ろから照らしているのがエクストレイルです。
う〜ん、なんて以心伝心(笑)

   マフ巻  2010年8月2日(月) 9:06 [修正]
うむ。世の中にはアフォがいっぱいいることが分かりました!(笑)

 遅ればせながら有難うございました。  おろろん  2010年7月29日(木) 23:17
[修正]
 マフラーまきさん、こんばんは。初めて投稿させていただきます。

 この前の日曜日はご苦労様でした。お陰で徳島の隧道を堪能する事ができました。坑口に扁額が或るのが当たり前と思っていた私には額が附いていない徳島の孔は新鮮でした。お昼ごはんの場所もちゃんと用意されていてプランの立て方の参考になりました。四国は鈴鹿からですとそれなりに遠いのでなかなか行けませんが機会がありましたらまた・・・それにしても松山のゴルフ場の孔はどうやって発見したのですか?

 小生の住む三重県北部は名立たる(?)隧道不毛地帯ですが橋梁の類でしたら近場に多少の物はありますし、中部の青山高原には少なからず廃物件が在ります。また、南部の尾鷲周辺は廃隧道の宝庫ですので是非どうぞ。(CM?)
 秋辺りによととさんが白倉第2次探検(林鉄跡主?)を企んでいるらしいのでお時間が合えばいかがでしょうか?

 今週末は久方ぶりに明治長野隧道の保守?に行かないといけません、よととさんから管理人に任命されてますので(笑) 

   マフ巻  2010年7月31日(土) 10:02 [修正]
お疲れさまでした。
先頭切って走るのは、昔バイクツーリングで隊長やっていたから慣れているだけですよ。
鈴鹿遠いですよね〜。何回もたくさんいっぱい逝ったことがありますが、最近はご無沙汰です。
F1・motoGP・8耐(見る方も8耐)を見に行って、ホテルF1に泊まっていましたw

松山のゴルフ場等の穴は、道路地図・地形図にも載っていませんが、住宅地図に載っています。
何気に住宅地図が最強です。値段も最強・・・いや、超最強なんですけどね。
後は、地道な検索と読者様からのメール情報が多いですよ。

林鉄いいですね〜。でも、四国の林鉄もまだ制覇しておらぬ身なので、
四国外のは恐れ多くて手が・・・まずは街道筋の煉瓦隧道群と、
大正・昭和・平成のトンネルが並んでいる海岸線辺りに逝きたいっす!

長野隧道保守管理業務お疲れ様でございます。後世に残しましょう(笑)

 高札?  taihei  2010年7月27日(火) 22:05
[修正]
友人の家の近所の倉庫からこんな看板が出てきたそうです。
畑の脇に一本いかがっすか?

なんか、ほかに古い道路標識などもあるそうで今度現物を拝みに行ってこようと思っています。

先週末はオフ会だったのですね。
その前の19日には【偶々】松阪隧道通ったりしてきたところなんですけど…

   マフ巻  2010年7月28日(水) 8:47 [修正]
見事な歴史遺産!もしや大正時代の道路標識も…鉄製だから出ないかなぁ?

先週は関西方面の方々が徳島を襲撃するオフでした。
少人数で迎撃したのですが、変態的行動力を持つtaiheiさんを
誘ったらよかったです。。。19日、松坂にいたとは勿体無かった〜。

んで、何しにきてましたのでせう?サンフレッチェは来てないよ。

 戸串間負ふ  なき  2010年7月26日(月) 23:49
[修正]
日曜日はありがとうございました。
非常にスピーディに隧道巡りできたのは、華麗なる運転さばきの
おかげだと思います。
今度のオフはやはり呑み会になっちゃうのでしょうか?謎

某切り通し隧道の件についてメール送りました。
あの銘板は結局なんだったのさっって感じになっちゃいますが…

   マフ巻  2010年7月27日(火) 20:01 [修正]
切りとおしのやつは、町村史を漁る必要があるかもしれませんね。
湯谷坂のように、銘板が切りとおし年になってないのは驚きです。

最後の隧道については、丸投げしちゃってすいませんでした。
最後まで案内慣れした私ができたらよかったんですが、甘えちゃいました。
あの隧道、戦争遺跡かもしれません。というか、ほぼ間違いなく。
近くに詳しい人がいるので、小一時間問い詰めてみます。

今度のオフ会は呑みましょう。TNTさんとか復活させねば。

 御礼。  Yori-yan  2010年7月26日(月) 22:11
[修正]
先日のオフ、有り難うございました。
今回は念願の歴史的コンクリート隧道を拝む事が出来て、しかも詳しい解説までして頂き、とても為になりました。

アホな関西人が終始くだらない事を言っておりましたがどうかご容赦ください(笑)
四国には思い付いた様にふらーっと現れますのでその時はまた宜しくお願いします。

   マフ巻  2010年7月27日(火) 19:54 [修正]
思いつきで四国に来られた際には、ぜひとも案内させてください。
今回は、歴史的隧道達が四国にあったので良かったです。

私もまだまだ勉強不足と思いますが、またよろしくお願いします!

 ありがとうございました!  ピカ  2010年7月26日(月) 21:52  HP
[修正]
徳島オフではお世話になりました!
一度お目にかかりたいと思っていたマフ巻きさんにお会いできて感激でした!(大阪の廃道ナイトにお越しでしたので、厳密にはセカンドコンタクトかもしれませんが・笑)
いろんな珍しい穴を効率良く案内していただき、ただただ感謝です!プランの立て方も、非常に勉強になりました。
そして、打てば響くような対応をしてくださったのも、さすがだなぁ・・・と。
幸い土日は四国に気軽に渡る事ができますので、またいろんな穴を案内していただきたい(←完全受け身かYO!)です(^^)

徳島オフの前日に愛媛でオフをしたのですが、マフ巻きさんのサイト情報を参考に、いろんな穴を巡ってきました。地図にも載って無い穴を目の前に、「なんでこの人こんな穴知ってるんや〜!」って、2日目の事も忘れ、日没ギリギリまでみんな大喜びではしゃいでました♪

   マフ巻  2010年7月27日(火) 19:52 [修正]
男前のピカさん!こちらこそありがとうございました。
拙僧に会ってみたかったなどとの言の葉、光栄の極みでござる。

土日で四国に来れるっていうのが素敵ステキングです。
いくらでも案内させて頂きます、携帯交換すればよかった・・・!

愛媛道中では、私のサイト中でも異様にマニアックな場所ばかり訪問したようで、
サイト冥利に尽きますと共に、皆様のマニア度合いに感動しました!

 四国オフ会の件  yoshirin  2010年7月25日(日) 23:12  Mail
[修正]
マフラー巻きさん、本日のオフ会の主催、どうもありがとうございました。普通では行けない所へ案内していただきましたうえに、丁寧な解説までしてくださり、、楽しい1日を過ごすことができました。それだけでなく、私個人としてマフラー巻きさんを含めまして、『四国の勇、三羽ガラス』と思っています、ナキイルカさんとアルプさんまで、お呼びくださり、真にありがとうございました。

最後の小松島の隧道は、私が17号線に着いた時には、誰の姿もお見かけすることができませんでしたので、どうしようもなく、勝手に失礼させてもらった事を、心よりお詫び申し上げます。

また、これからも、貴HPを楽しみに閲覧させていただこうと思っております。もし、いつかお会いできる日がありましたら、その時はまた、隧道の話をゆっくり語り合いましょう。では、また。

   マフ巻  2010年7月26日(月) 14:09 [修正]
お疲れ様でした〜。

最後は、みんなでyoshirinさんを探せになっていましたw
こちらこそ、次回がありましたらよろしくお願いします。

   SNAKE  2010年6月12日(土) 23:13  HP
[修正]
どうもです。取材してきました。
岩原満俺軌道の隧道は水没しているとのこと。また、県内の林用軌道において隧道は多く存在し、国土地理院発行の地図にも明記されない隧道が幾つも存在したそうです。今は林道になったりしてしまいわからなくなっています。なんと、魚梁瀬森林鉄道に乗って千本山まで行ったこともあるそうですよ。
あと、白髪山の鉱山について聞きましたが排出口は知っているが本当の入り口は知らないとのことです。

   SNAKE  2010年6月13日(日) 18:23  HP [修正]
朗報です。今日、桑の又林用軌道と下ル川林用軌道に行ってきたんですが地元の人の話によると島ノ川林用軌道というのがあってそこに隧道があったそうですよ!

あと、聞きたいのですが下ル川林用軌道が載っている地図はいつごろの地図かご存知ですか?

   マフ巻  2010年6月15日(火) 20:22 [修正]
満俺軌道に水没した隧道があるのは確実そうですね。
何十年に一度の大渇水でもあれば出てくるのかな・・・。
早明浦が渇水になったら渇水報道が多く出るので、
その時に探索できるように資料を揃えておきたいと思います。

下ル川林道のことですが、国土地理院の地形図でいえば「新田」に載っています。
残念ながら、私は該当地の地形図を持っていないのですが、
軌道跡は「埋もれた轍」というDVDに数秒だけ紹介されていました。
しかし、このDVDは隧道がある路線でも隧道の紹介をしていないので、
あまり参考にならないかもしれません。全線林道化しているとのこと。

下ル川は昭和20年(1945)〜昭和40(1965)に開設されていたので、
その期間中の地形図を、古書店なりで購入すれば確認できるはずです!

   SNAKE  2010年6月16日(水) 18:59  HP [修正]
昭和20年(1945)〜昭和40(1965)ですか。わかりました。情報をありがとうございます。

いよいよ夏ですね。しばらくは山にもいけないので溜めておいた国鉄や私鉄、鉱山鉄道などの報告書も作ろうと思っています(^^)
すべてではありませんが、隧道なども多くありますのでまた暇なときにちらりと見てください。
             ___
           /_ノ ヽ、.\
          ./(●) (●) \    
         /  (__人__)   \    
          |    ノ ノ      |    
         ヽ、 _`⌒'´  .._ /
    ____/⌒``ヽ ,,ー‐,,   "⌒ヽ____
   |____し'⌒/ .    .   /"⌒し′__|::|
   |____(        /_______|::|
    |____/⌒ ヽ、     /______|::|
    |____しイ"i  ゛`   ,,/._______|::|
l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
 | |::|   | |::|  し′        | |::|  | |::|
 |_|;;|   |_|;;|            |_|;;|  |_|;;|

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92 P93 P94 P95 P96 P97 P98 P99
全 1893件 [管理]
CGI-design