>> 土木遺産 私は馬場教授と直接メールでやり取りしましたが、 最近ならnagajisさんに相談したらのってくれると思います。 馬場教授と面識を持たれているようなので、きっと多分。
>> 道路橋ねじり 鉄道のアンダーパスなら捩じれているのは沢山ありますが、 道路と道路(又は水路)の橋梁ということでしょうか? ORJで紹介されていたような?あったと思います。
>> コンクリ 一部分だけ使われる、とかでも大正10年以降からが主流ですね。 総打となると、現役道路では松坂隧道の大正10年が現存最古です。 ただし、水路隧道に大正3年竣工の円上寺隧道(新潟県)があり、 ブロック製なら鉄道に大正6年竣工の鋸山トンネル(千葉県)があります。 あと古いのは大正14年の百瀬川隧道(滋賀県)が有名かなぁ…。
>> リベット欄干 これは沢山あると思います。戦前は全部リベットですから、 戦時供出を免れた欄干、特に鉄橋の物は全てリベットでしょう。 しかし、そもそも戦時供出を免れるのは難しかったと思うので、 残存していれば貴重な物となるのも間違いないです。 戦時において、既に廃道となっていた場所の鉄橋が狙い目ですな。
思いつくままに書いたので、参考にならんで申し訳ないです。 1,2番はnagajisさんがORJでまとめていたような気がします…が、 ORJの何号だったか見つけられません〜。 |